株式会社BIGサービス 社長ブログ

2015.10.29ほこてん

先日、久しぶりに銀座の歩行者天国を歩いてきました。

世界トップクラスのお洒落な街で、夕方の街並みも相変わらずきれいでした。

お店は外国人の観光客で賑わって、特にラオックスの前では爆買い外国人で

いっぱいでした。

日本の景気向上に貢献してくれる外国の方はありがたいですね。

ただ、道路のど真ん中で集団でスーツケースを開けて、ユニクロの洋服を

押し込むのはやめて頂きたい(笑)

これから東京オリンピックまでは確実に外国からの観光客が多くなるので、

受け入れる日本人も多様なサービス体制を整えなければなりませんが、

外国の方も日本の文化、礼節を少しでも学んで来てほしいですね。

そのために、飛行機内で学習する時間を航空会社が提供するとか、簡単な

マナー冊子を空港で提供するとかやれば、双方気持ちよく楽しめそうです。

(すでにそういうサービスは行っているかもしれませんが)

 

IMG_4825

 

IMG_4826

コメント(0)

2015.10.20北海道物産展(代々木公園)

少し前ですが、代々木公園で行われた北海道物産展に行ってきました!

 

凄い人ごみで容易に歩けない状態でした。

聞くところによると地方からの物産展では、北海道の集客数が飛びぬけて

多いらしいです。

実際に行くと、各飲食店の前は異常な行列でした。

IMG_4511

 

 

北海道版のから揚げ「ザンギ」

美味しそうでしょ!!

このザンギをゲットするのにも30分近くかかりました。

IMG_4513

 

 

こんなご当地キャラもいろいろいました。

IMG_4515

 

 

今回、北海道物産展に行った理由は、前回ブログで紹介しました古川さん

(北の国からロケ地めぐりをした)が別会社で催事会社をやっており、

古川さん自ら北海道の名産品を売っていたので、見に来ました。

 

IMG_4506

赤タオルをかぶって頑張っている古川さん!!

 

 

 

IMG_20151010_15135878

翌週は九州物産展で、ホルモンラーメンを売っていた古川さん。

いったい何が本業かわからない多様なビジネス展開をしている不思議で

素晴らしい方です。

コメント(0)

2015.10.01男2人でランデブー

先日、いつもお世話になっているファンドマネージャーの古川社長と北海道へ。

予定の仕事が早めにが終わったので、2人で北海道を満喫してきました!

 

古川社長は、BSで再放送してる「北の国から」と「幸せの黄色いハンカチ」

にハマッていて、強い希望で撮影場所の富良野と夕張に行ってきました。

先ずは夕張の「幸せの黄色いハンカチ」。

 

IMG_4407

高倉健さんが、武田鉄矢さんと桃井かおりさんと一緒に向かい、倍賞千恵子さんが

待つ感動のラストシーンの場所です。

 

IMG_4414

1977年に公開された映画ですが、セットはそのままできれいに維持されてました。

 

 

 

続いて富良野の「北の国から」。

IMG_4419

富良野駅近にある資料館へ。

写真は撮っていいものの、インターネット上に掲載禁止に付き入口の写真のみ。

中はファン垂涎のものがたくさん飾られていました。

古川社長、大感動!!

 

 

資料館からメインの五郎さんの家に向かう途中にある景色が素晴らしい!

IMG_4429

 

IMG_4461

 

 

 

有名な「石の家」です。

大自然のど真ん中に作られていて、実際に住んでみたら大変そうですが、

いい空間でした!

 

IMG_4443

 

IMG_4450

セットそのまま。

見学する場所はそれぞれ入場料が500円かかりますが、大雪の冬で痛む建物を

維持するのは大変そうなので、納得しました。

 

 

 

翌日は「北海道クラッシックゴルフクラブ」でプレーをエンジョイ!

IMG_4475

 

 

IMG_4476

古川社長は東大の野球部出身なので、ドライバーの飛距離が凄い!

僕よりも先輩なのに、300ヤード近く飛ばしますよ。

 

IMG_4474

男2人で北海道の大自然に触れ、素敵な時間を過ごしました。

 

※遊んでばかりの北海道に感じますが、しっかり仕事はしてきました!!

(誰に向かって言っているのだろう?)(笑)

コメント(0)