スタッフブログ

2015年12月

2015.12.21またまた旅の季節です

またまた旅の季節です。といってもJRの発売している「青春18切符」での安旅のことですが、この季節各駅停車(一部快速)に1日乗り放題、乗り降り自由の無制限、でもって1日あたり2,370円!!!安い!!! その昔の学生時代にこの切符で、関東から熊本まで行きました。広島や大阪、青森も良く行きました。「青春」とついていますが老若男女誰でも使えます。夏休み、冬休み、春休みの期間限定発売11,850円で5回分(5日分)の切符です。

今回は東北福島は会津若松にぶらっと行ってきました。といっても鶴ヶ城や白虎隊で有名な飯盛山等の有名どころに行くわけではなく、「会津ラーメン」を食べに行きました。以前インスタントラーメンで会津ラーメンを食べたのですが味が良くわからず、本物を食べてみたいと思ってました。しかし本当は「電車に乗って景色を見る」「電車の中でひたすら酒を飲む」為の言い訳です。

ipp

ここまで乗継2回の4時間半、早朝に持参した飲み物は郡山着くころには無くなってました。その為、郡山で下車し食料とアルコールを調達。いい天気だ。そんなに寒くも無い。ぶらぶら歩きには良いかも。

ipp

昼前に会津若松に到着。郡山は晴れていたのに、会津若松は曇ってました。ちょっと寒いぞ。

会津若松は、観光に力を入れていると思われます。ナイスなタクシーやレトロ調のバスなど観光客に好まれそうです。

ippipp

↓駅前の「マルモ食堂」創業100年!!、この地で100年は普通に凄いと思う。

ippipp

このオレンジの暖簾?、サンプルの展示棚など、風情があります。のんびりした店内の雰囲気も良いですねぇ。

目的の「会津ラーメン」を注文。

ipp

ちょっと濁った鶏がらスープでしたが多分野菜の出汁が出ていると思われ、優しい感じでした。旅の疲れが癒される味。

ipp

↑このショーケース、最近余り見かけませんが、ここでは綺麗に使われていて、ガラスに曇りも無く中がよく見える。思わずビール注文してしまいました。結局呑んでばかりです。レトロな雰囲気とゆったりとした時間がいい感じのお店でした。こういったお店が減ってゆくのは経済合理性が重視される現在では仕方が無いのでしょうが、寂しい限りです。頑張ってください。また会津若松に行った際は寄ります。

この後、街中をブラブラして岐路に着きましたが、電車に揺られて、帰りもやっぱり酒飲んでました。青春18切符より行き帰りの酒代のほうが高くついた恒例の電車旅でした。次は3月頃かな。

↓おまけ 鶴ヶ城のゆるキャラ「お城ボくん」のXmasバージョンでした。可愛いのかな?

ipp

コメント(0)

2015.12.16大きな袋

こんにちは。久しぶりの文化芸能担当です。

しばらくブログに登場しない間に、あっという間に今年も終わってしまいますね。

なのに、年内にやらなければならないことも山積みで、なんとか片付けないと(>. <)

 

先日、福島県南相馬市に行く機会がありました。

東日本大震災、その後の原発事故のニュースで名前の知られた街です。

今も電車の不通区間があり、代行バスが走っています。

 

今回は福島駅から高速バスで約1時間半。

バスは山道を走り峠を二つ越えます。

23288912_2189071960_132small

そのバスの車窓の風景です。

道の両脇、おそらく畑や田んぼであったであろう場所の至るところに大きな黒い袋がありました。

23288912_2190466796_79small

その中身は除染作業で出た土です。

所々ピラミッドのように積みあがったところもありました。

 

そこに暮らす人たちもいて、除染の作業をしている人たちもいる。

4年以上過ぎて、みんな、大事なことを忘れてしまったようです。

別に「復興支援の為に」とかで南相馬に行ったわけではありません。

バスの車窓から景色を眺めながら、ただなんとなく…。

人間にはどうにもできないことがあるのだろうと思います。

でも人間が作り出したものです。

23288912_2189877459_142small

もうすぐクリスマス。

それでも街はイルミネーションで溢れています。

 

 

文化芸能担当 ★

 

 

 

コメント(0)

2015.12.04酉の市

以前、新宿の酉の市に会社の皆と行ったことがありましたが(2年前位/新宿花園神社)、地元の横浜にも

やっているところがあるということで行ってみました。

今年最期の酉の市で日曜日と重なったこともあり、結構な人手でした。

花園神社に比べると規模は小さいものの、活気がありなかなか盛り上がっていました。
IMG_3379IMG_3375

花園神社の時は境内に屋台と熊手を売ってる店が出ていたのですが、今回は境内には熊手を売っている店が見当たりません。
熊手を持って歩いている人はたくさんいるのにと思いながら、屋台で焼き鳥なんかを食べながら歩いていると、熊手を売ってる
場所をついに発見しました。
IMG_3387IMG_3391
IMG_3389
こっちは境内から少し離れたところに固まってありました。店が連なっている為眺めは壮大です。

とりあへず熊手を購入し手締めをしてもらいました。
ご利益がありますように!

(おまけ)
IMG_3395IMG_3397
浜チワの皆と少し早いクリスマス会をやったようです。
IMG_3396
これだけ集まると結構目立ちますね(汗)

(SIG)

 

 

 

コメント(0)