スタッフブログ

2015年6月

2015.06.25こんなのがあったんだ!!

知人から頂きました。

銀座和光の「どら焼き」です。和光がお菓子!しかも和菓子!!ちょっと驚きました。

ipp

ipp

ipp

袋を開けると甘い香りがして、食べてみると、甘いけどもちょっとだけ苦い感じがしました。黒糖の入った皮はしっとりとした皮ではなく、ケーキのスポンジのような軽い食感が洋菓子に近い、不思議などら焼きでした。また食べたい。

コメント(0)

2015.06.18つきじ獅子祭り

こんにちは。文化芸能担当です。

梅雨に入り空模様が気になりますね。

 

今回もまたしてもお祭りネタですが、毎年同じサイクルで同じお祭りもなんなので、今回は今までご紹介していないところを。

 

先週末に行われた「つきじ獅子祭り」です。

このお祭りは、中央区築地6丁目、築地市場に隣接して鎮座する「波除神社」の大祭です。

その名の通り、大きな獅子が町内を巡ります。

つきじ001

波除神社の「お歯黒獅子」

今年は築地市場移転(の予定)前、最後の本祭りにあたり、とても賑やかに行われました。

つきじ002

獅子とともに、波除神社の本社神輿、築地市場内に鎮座する水神社の神輿が築地の街を渡御しました。

実は築地の祭りには、初めて行ったのですが2基の神輿もとても綺麗でした。

地元の人たちに加え、築地という場所柄外国人観光客の姿も多く見られました。

日本の祭りは、彼らの目にどのように映るのでしょうか?

 

といわけで、祭りの醍醐味はハシゴです(笑

夜は赤坂の日枝神社に行ってきました。

つきじ003

今年最初の盆踊りに集まったたくさんの人に、私も混ざって参りました。

 

今年ももうすぐ夏がやって来ます。

 

 

 

(文化芸能担当 ★)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2015.06.04江ノ島生シラス丼

5月の日曜日、江ノ島へ行って来ました。いつもは車で移動しているのですが、GWということもあり
大渋滞の可能性が高かった為、電車で行きました。1月に行った時に「生シラス丼」を食べようと思った
のに、1月~3月はシラス禁漁ということで食べられなかったのです。

大船駅から湘南モノレールで「湘南江の島駅」で下車して徒歩で向かいましたが、案の定江ノ島へ渡る江ノ島大橋は
全く進んでいませんでした(汗)。
IMG_2179

山を登る入口もえらい混雑しておりました。
なので先にお目当ての「生シラス丼」を食べようということになり、お店を物色!
「魚華」というお店がテラス席ペット可だったので、そこにしました。

http://www.uohana.com/

IMG_2182
いつもと違い、電車なので調子に乗ってビール!
IMG_2177IMG_2176
「生シラス丼」と「かきあげシラス丼」。結構ボリュームあったのに、芋とかも頼んでしまった為、芋はお土産に
なりました(泣)。
お腹いっぱいになったところで登山開始。途中の山道の眺めが良いところでパチリ。
IMG_2181IMG_2180
上まで登ると結構キツイんですよ。チョコは途中から歩かなくなるし…。
今回の散策で江の島にもペット可(テラス席のみ含む)のお店が結構あることが分かったので
また来たいと思います。

(おまけ)
IMG_2302
八景島の幸福の鐘。

(SIG)

コメント(0)