スタッフブログ

2015年2月

2015.02.14街の勢い

先日親戚の付き合いがあり九州に行ってまいりました。
熊本に一泊、博多に一泊したのですが、
熊本の駅前は少し寂しくなっており、デパートの閉店も決まっていました。
熊本城は混んでましたが、昼も夜も若い人が少なく感じました。
新幹線が開通した事により、若い方も博多に買い物に行くようです。

 

博多のいいところはやはり空港、駅、繁華街が非常にコンパクトな距離感にある事。
飛行機を降りてからの無駄な移動時間がありません。

震災の後、九州に移動した企業もありますし、
温泉や自然景観などのソフト面が充実していることから観光が活発で、
韓国や中国を中心に観光客が年々伸び続けているそうです。
東京でもそうですが、セルフィーと呼ばれるスティックを伸ばして自撮りをするアジア系の観光客が多く見られました。

 

オリンピック後は明るい材料が思い浮かびにくい東京と違い、
西の拠点として、まだ今後の伸びしろもありますし、元々の明るい土地柄も相まって、去勢されていない勢いが感じられます。

 

個人的には喫煙の店が多いのは残念ですが、飲食店も夜も昼も活気がありました。

02

 

03

 

 

人口減少と共に、地方消滅が懸念されていますが、
発展する地方と消滅する地方、やはり明確な原因がありそうです。

帰りは消滅する企業スカイマークの飛行機でしたが、無事東京に着きました。

01

 

 

コメント(0)

2015.02.02勝負の神様

こんにちは。

文化芸能担当です。

今年になって、このブログに一度も登場しないうちに、2月になってしまいました…反省

今年は勝負の年になりそうなので、気持ちを入れ替えて、行きましょ。

というワケで、行って参りました。

 

 

 

 

鹿島01

勝負の神様と言えば、利根川沿いに鎮座する「鹿島神宮」です。

そうです。

いきなりの神頼みです(笑

鹿島02

 

鹿島06

鬱蒼とした森の中にいるだけで、心が落ち着きますね。

リフレッシュ。リフレッシュ。

鹿島05

御社殿の奥を進んでところに奥宮がありました。

鹿島04

とても古い建築ですが、手仕事で作られたとは思えない綺麗な曲線を描いています。

鹿島07

どっちが勝つかな。

勝負の神様に願いは届くでしょうか…

鹿島00

相変わらずの文化芸能ネタですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

(文化芸能担当 ★)

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)