スタッフブログ

2015年1月

2015.01.26ハンドメイドバイシクル展

昨日、北の丸で開催されたハンドメイドバイシクル展に行って来ました。

弊社のある外苑前から麻布十番、千駄ヶ谷、広尾などへは直線距離は近いながらも、

電車のアクセスはあまりよくありません。

車はコストもかかりますし、バイクは駐車場所に困る為、

都心の短距離な移動はタクシーか自転車が便利になります。

01

日本人は手先も器用ですし、競輪用のバイク需要の為、数多くの名ビルダーが存在します。

02

最近のピストバイクの流行から始まり、

もともと地味な存在であったベテランのビルダーが脚光を浴びたり、

外国人からリスペクトされたり、

世代や国境を越えた交流が見られます。

04

職人の技と若い人のセンスが融合されて独自の文化も生まれています。

03

経費でオーダーできないかビッグボスに打診してみようと思います(笑)

コメント(0)

2015.01.23和風やね

西武新宿線中井駅商店街のパン屋で見つけました。

KC4A0043

「かき揚バーガー」です。珍しかったのでちょっと高いかなと思いつつ、買ってしまいました。

KC4A0042

食べてみると、醤油ダレがかかっているのに、かき揚はサクサクしていて美味しいです。醤油ダレと衣の油が米粉のバンズに吸収されて?かき揚がサクサクしてるのでしょうか?。米粉のバンズとの相性も良いですね。とにかく美味しいです。かなり和風なテイストでお気に入りになりました。期間限定と書いてあったので、またあったら買いたいと思います。

コメント(0)

2015.01.20麺屋宗

物件調査で東武東上線の「ときわ台」に行きました。
ちょうどおなかが空いてきたのでご飯をたべようと思い駅付近を物色。

駅からほど近い場所に「ラーメンオブザイヤー グランプリ受賞」という文字が目に飛び込んできた為
迷わず入店。
IMG_1657

券売機を見るとお勧めは「肉そば」なるものだった為、それを注文。確か味玉トッピングで880円。
券を出すと「塩かしょうゆ」を選べとのことだったので、今回は塩を選択。
IMG_1654
スープは塩でも結構濁った感じです。あっさりしてるんですが、そんなに軽くもなく、自分にとっては良い加減です。
麺は、固さの注文等は何も言っていないのですが、結構固め。これも自分的には良い感じでした。
ただチャーシューが薄いので若干もの足りないかと…。でもメンマとかは普通に美味しいですし、次回他のラーメンも
食べてみようと思います。

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13114593/

(おまけ)
IMG_1356[1]
去年の秋に「伊豆」に旅行に行った時に八幡野窯というところで作った「チョコの家」の表札が
出来上がりました。
IMG_1596[1]
手形はチョコの肉球を押し付けて作成しました…。

http://www3.tokai.or.jp/kama/

(SIG)

コメント(0)

2015.01.13明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年明けての初めての更新です。
先日初詣も兼ねて江ノ島に行ってきました。あまり下調べをせずに行ったものですから、道路の渋滞と駐車場の混雑具合にはまいりました。

30~40分待ってようやく駐車場へ入場、江ノ島内には3つ程駐車場があり、かなり大規模なのですがどこも満車でした…。

今回の目的は江ノ島で「しらす丼」を食べることだったのですが、ここでも事前リサーしていないことが裏目に…。1月~3月までしらすは禁漁中との

ことで目当ての「生しらす丼」はどのお店もやっていませんでした。仕方なく普通の「しらす丼」を食べましたが、正直いまいちでした。

でも、神社へ行く途中の景色は天気が良かったこともあり、なかなかのいい眺めでした。
IMG_1618[1]IMG_1622[1]
最近は、日が落ちるのが早く帰りに写した写真では、もう夕暮れになってます。
IMG_1619[1]
IMG_1623[1]
下に下りたあとは「生しらす丼」を食べられなかった腹いせに「ほたて」と「しらす汁」を食べました。
IMG_1624[1]
これはなかなか美味しかったです。3月中旬になったら「生しらす丼」を食べに、また来ようと思います。
(おまけ)
IMG_1599[1]
横浜っぽく船をバックにしてみました。
(SIG)

コメント(0)