スタッフブログ

2014年10月

2014.10.30変わるもの。変わらないもの。

こんにちは。文化芸能担当です。

季節はすっかり秋。

今回は・・・

中央区日本橋室町。

当社社員にとっては何故かとても馴染み深い街なのですが、最近は再開発が進み、新しい商業ビルや複合施設が立ち並らぶ街並みになっています。

 

その一角に今月、新しい神社が完成しました。

と言っても、1000年以上の歴史を持つ神社ですが、時代の流れとともに場所を転々としてきた神社です。

「福徳神社」

ビルの屋上に追いやられてしまっていた小さな祠のような神社を、再開発事業主の三井不動産と地元に人たちが、再開発地域の広場として復活させたのです。

2014_10_29_19_53_22

会社帰りに通ったところ、きれいにライトアップされていました。

社殿は一見すると木造に見えますが、防火地域のため「鉄骨造」で、装飾として吉野檜が使われているとのこと。

今後、隣接して広場が整備されビルの谷間に「鎮守の森」が生まれる予定です。

 

2014_10_29_19_52_09

現代の新しい街並みに、商業の中心地として栄えた江戸の雰囲気を融合させる ”新しい” 街づくりが進んでいます。

 

2014_10_29_19_52_51

赤い鳥居を見上げると、ちょっと不思議な景色が広がっていました。

 

 

(文化芸能担当 ★)

 

福徳神社(芽吹神社)

東京都中央区日本橋室町2-4-14
【最寄駅】東京メトロ 三越前駅,新日本橋駅 からすぐ/JR 東京駅, 神田駅 から徒歩10分

 

コメント(0)

2014.10.20ラーメン「たけもと」(雪谷大塚)

先日、お世話になっている不動産鑑定士の先生(無類のラーメン好き)とラーメンの話になり、
先生が「一推し」のラーメン屋さんに今度行こうということになり、早速決行。

場所は雪谷大塚の「たけもと」というお店(雪谷大塚駅から2分位)。
先生と現地で待ち合わせをしてお店へ。。。

先生のお勧めということで「鶏と魚介のつけ麺」を注文。
なんと、先生は事前に自分達の分まで食券を買っていてくれました(なんて気の利く)。
IMG_1078
大盛り無料とのことで大盛りに…。
つけ汁は濃厚魚介系で今まで食べたつけ麺の中で1番美味しかったです。
レンゲに乗ってるのは「揚げ鶏皮」。

また、つけ汁が冷めてきた時には「焼き石」を投入すれば
再度「あつあつ」のつけ汁へ。
IMG_1079IMG_1080
分かりづらいですが、「焼き石」を投入すると煙があがってつけ汁が沸騰します。

再度行きたくなるお店です。
先生、ありがとうございました。

(おまけ)
IMG_1219
大好物の「ブタ耳」を前に「待て」をさせられております。

(SIG)

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2014.10.14久しぶりに食べた

久しぶりに焼そばネタです。ダイエットしてたので(継続中ですが)控えてましたが、珍しいので買い置きしてました。

KC4A0016

「日清 JACK激辛焼そば」です。激辛のもとはハバネロとわさび、からしが複合されているジャックパウダーです。カップ焼そば好きで珍しいものも新商品も食べないと気が済まない性質ですが、辛すぎるのはちょっと苦手です。ネーミングからするとちょっとだけ嫌な予感が・・・しかし新商品を食べたい欲求には敵わず、ついに開封。

KC4A0017KC4A0018

お湯を入れて3分、その後ソースを混ぜて、ここまでは普通のカップ焼そばです。ここで食べたい!この段階で食べたい!!

KC4A0019

しかし小袋を開けて、粉をまぶすと・・・・・やっぱり赤い! 食べてみると辛い! 毛穴が開く感覚! でもカップ焼そばでした。また1種類食べられたので満足でした。味は辛いのですが、ハバネロの辛さ以外にわさびの風味やからしの風味も感じられる普通のカップ焼そばでした。でもやっぱり辛い・・・二回目はたぶん無いと思う。明日トイレが怖いなぁ。

コメント(0)

2014.10.10青山の新店舗

青山も最近また新しい店舗が続々とオープンしています。

2

7

旧フランフラン跡にはポルシェがオープン予定。

 

注目のブルーボトルコーヒー青山カフェは日本2号店としてキルフェボン前にオープン予定です。

1

 

3

お店というのは不思議なもので、新しいお店がオープンすると、

以前の景色は忘れてしまいます。

 

6

和菓子の紅谷さんの1階も飲食店が入るそうです。
(紅谷さんは9階で営業されます)

 

クローズして寂しいお店もありますが、

弊社BIGサービスの近く、外苑西通りも集客力のある店舗が出来ればいいなと思います。

 

 

 

 

コメント(0)

2014.10.06原宿、青山、神宮前・・・

こんにちは。文化芸能担当です。

先日、当社の近くでお祭りがありました。

青山熊野神社の例大祭。

日曜日の本社神輿渡御を見に行ってきました。

IMG_8619

青山霊園をバックに猿田彦が祭列を先導していました。

 

IMG_8613

熊野神社の本社神輿。

平成21年に製作され、今回が2回目の渡御。

とてもきれいな白木造りのお御輿です。

4年に1度しかお目見えしないのはもったいないですね。

 

IMG_8675

企業や店舗が多い地域で、これだけのお祭りができるっていうのがすごいですね。

秋祭り、まだまだ続きます。

 

(文化芸能担当 ★)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)