スタッフブログ

2014年3月

2014.03.31大木屋

痛風なんてぶっとばせ・・・!

と、いう訳で2回目の発作が起きてから3ヶ月、あれだけ苦しんだのにすっかり元の食生活に戻っているような。。。

先日、久しぶりに高校の同級生数人と会う機会があったのですが、予約してもらったお店に行ってびっくりしましたので

紹介します。

大木屋 (1)
何にビックリしたかって、この「肉」にです。「エアーズロック」というらしいですが、まさにという感じです。

にんにくをよく炒めてから焼けた肉の上に乗せてシェアして食べるのですが、旨すぎます。

して、その次が海鮮バター焼き「イカ」「エビ」「ホタテ」から選べました。
大木屋 (2)

次は、巨大メンチカツ。
大木屋 (4)大木屋 (5)
切ると肉汁がたっぷり出てくるので、それにキャベツを絡めて食べるのですがこれまた絶品!

まだまだありますよ!
大木屋 (6)
このでっかいボウルにたっぷり入ったもんじゃ焼き。一回では焼ききれず2回に分けて焼きました。
しかも値段も手頃!なかなか予約は難しいみたいですが、オススメです。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115739/

(おまけ)
IMG_0481
油断してると、取られます。

(SIG)

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

2014.03.28真夜中なのに

KC4A0232

↑昨夜、千駄ヶ谷駅付近を歩いていて国立競技場のほうが明るいのに気付きました。終電間際の夜12:45頃でしたが、競技場の証明が付いていて、時々サーチライトがまわってました。真夜中なのに。調べたら明日から某アイドルグループのライブがあるみたいです。リハーサルしてたのかな?

東京オリンピックに向けて改修工事の為に閉鎖になったと思っていたら、国立競技場ってまだ使っていたんですね。そういえば国立競技場最後のライブと謳っている宣伝を見かけたような・・・いったいいつが最後になるのやら・・・早く始めないと2020年間に合わないかも?(正式には前年2019年にこけら落としをする必要があるみたいです。)

コメント(0)

2014.03.18登山?

先週、不動産調査の為、箱根に行きました。小田原→箱根湯本→強羅と乗り継いで強羅駅到着後、現地まで徒歩で向かいました。Yahooの地図検索で強羅駅徒歩14分と出ていたので、歩き出すと、急な下り坂!! 嫌な予感がしたので再度地図を詳しく見ると、等高線が結構びっしり描かれている。高低差50m以上下って行き川を渡って、今度は高低差40m位坂道を上って30分ちょっと、肌寒いのに大汗を掻いてました。暑い。確かに地図上の道路の距離は徒歩14分だったかもしれませんが、坂を下り、谷を越えて、また坂を上ることを考慮して欲しかった。結構早足でも徒歩30分以上かかりました。

その後、調査を終えて帰路に就こうとしたとき、向こう側の景色が見え、山肌に横を歩いた建物が見えました。調査というよりプチ登山とかハイキングといったほうが正しいかも。

DSC00583向こう側の山肌にあるホテルの脇を歩いてきました。

帰りは途中で強羅駅近道の看板を発見!! 当然近道を選択、ところが、この近道、階段ばっかりで急な場所もあり、来た時よりツラい道のりでした。石段の数253段!! ツラかった。

DSC00621箱根強羅近道 DSC00622箱根強羅近道1

DSC00623箱根強羅近道2

ただし近道というだけあって帰りは徒歩25分ちょっと。行く時もこの道を通ればよかったと思いました。しかし良い有酸素運動になりました。

DSC00624箱根強羅街中雪

↑ちなみにまだ箱根には雪が残ってました。(週末から今日にかけての暖かさで今は解けているかもしれませんが・・・)

DSC00625箱根強羅プラレール

↑強羅駅で見つけたプラレール、箱根の特徴が出てます。今度は仕事ではなく、温泉に浸かってのんびりしたいです。

DSC00626箱根珈琲ソフト

↑箱根湯本で電車待ちの間に食べました。挽き立てのコーヒーの香りがする、美味しいソフトクリームでした。これはまた食べたいです。

 

 

 

 

コメント(0)

2014.03.12肉屋の肉料理みずむら

痛風なんてなんのその…。

うちのかみさんが横浜元町で美味しそうなお店が

あるとのことで早速突撃!

「肉屋の肉料理 みずむら」
ステーキが人気メニューらしいです。
3月12日ブログ用 (4)3月12日ブログ用 (3)

3月12日ブログ用 (2)

ねぎたっぷりステーキいただきました!

この値段でこの味なら全然OK、普通に美味しかったです!

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14004511/

あんまり調子に乗ってると、、また痛風の発作が出ますから気を付けて下さいね!

(おまけ)
3月12日ブログ用 (5)
僕ら食事の時間が近づきご飯の用意をしていると、こんな感じで食卓の方をガン見してきます。

(SIG)

 

 

 

コメント(0)

2014.03.11横浜三塔?

「横浜三塔」ってご存知ですか?

私は横浜には縁がないのでまったく知らなかったのですが、キングの塔(県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)を「横浜三塔」といい、昨日3月10日が「横浜三塔の日」らしいのです。

そして、この横浜三塔には、3つ同時に見える場所が地上に3か所あるらしく、その3か所をすべて回ると願いが叶うと言う都市伝説があるようです。その3か所とはどこか。

答えは横浜市の観光情報サイトにありました(*_*)

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/shinhakken/hama/030.html

 

ここまで、全て請け売りです(笑)

 

先週の日曜日に、その「横浜三塔の日」の記念イベントが神奈川県庁周辺で行われており、ちょっと覗いて来ました。

横浜三塔01

ちなみに、これはジャックの塔・横浜市開港記念会館(建物の中はホールです)

訪れた目的は他にあったので、あと2つの塔の写真はありません(笑)

 

 

 

あと、神奈川県庁が開いていたので入ってみました。

すると…

横浜三塔03

知事室を公開しているとのこと。

せっかくなので、ちょっと覗いて…

 

横浜三塔02

 

外観もそうですが、部屋の中も歴史を感じますね。

奥でにこやかに手を挙げていらっしゃるのは、神奈川県の黒岩知事です。

 

 

もちろんパネルです(笑)

ご本人もお見かけしましたが。

 

いつも神社ばかりなのですが、他の歴史的建造物を見て歩くのも楽しいかもしれませんね。

 

(文化芸能担当 ★)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)