スタッフブログ

2014年2月

2014.02.24感動をありがとう!

ソチオリンピックが終了しました。

日本選手頑張りました。惜しくもメダル獲得はなりませんでしたが、女子シングルフィギュアスケートのフリー感動しました。細かい採点基準は知らないので、点数や順位の是非は、意味がないと思うので控えますが、私個人の中では、世界中の誰もが出来ないことを成し遂げた(すべての3回転ジャンプを盛り込んだプログラムで、ミスなく演技したこと)ことはどの選手よりもジャンプの技術が優れていると思っています。それを追求し表現した選手に気づけばテレビ越しに拍手を送ってました。本当に感動しました。今後のことはまたよく考えて決めてほしいと思います。ただ彼女に続くトリプルアクセルジャンパーの出現はいつになるのでしょうか?ちょっと心配です。

それはそうと、それ以外の競技も応援してました。

日清ホワイトシチューヌードル①

↑これを食べて応援し、↓これを飲んで応援してました。

KC4A0180

また事務所では昼食に↓を食べて応援してました。

KC4A0185KC4A0192

ホワイトカレーはカレーの風味はするのですが、いまいちパンチがなく、これっきりでした。白ちゃんぽんうどんはなかなかイケる味で、コクのあるスープと若干太めの麺が合ってます。この後も買って食べました。定番商品になってほしいです。ホワイトシチューヌードルはシチューが若干しつこい感じがして、こちらもこれっきりでした。クリスタルゴールドは発泡酒の中でも良い出来だと思います。定番化しないのかな?私は、毎日のように家で飲んで応援してました。

少しでも日本選手の応援になればと思い買ってましたが、企業戦略にハマってますね・・・・・

 

コメント(0)

2014.02.21ウニ。

こんにちは。

最近、ちょっと暖かくなってましたね。

 

今日のタイトルは「ウニ。」

そう、あの高級食材「ウニ」です。

 

でも、「ウニご馳走になりました!!」という話ではなく…『ウニが出た』というお話。

では。

 

 

uni04

わかりますか?写真が暗いので見づらいですね><

でも、ウニですよね、たぶん…。

 

 

どこに出たかと言えば、ウチの海水魚水槽の中です。

uni03

海水魚水槽には水質を安定させるために、この写真のような「ライブロック」という岩を入れることが多いのですが、その中に隠れていたようです。

ライブロックを水槽に入れる前には、こういった厄介な生物を取り除く作業をするのですが、それが甘かったようです。

思いも寄らない生物が出てきたり、サンゴがついていたりとおもしろい面もあるのですが、いろいろ不都合を起こすので駆除しなくてはなりません。

彼らは何も悪くないのですが…。

 

夜、暗くならないと発見できないのがツライところです(笑

 

 

(文化芸能担当 ★)

 

 

 

コメント(0)

2014.02.21幻想的

休みに茨城県の袋田の滝に行きました。

袋田の瀧HP大子町HPより

↑普段はこんな感じです。冬の時期は滝が凍っていて、それをライトアップしています。ライトアップを見るために行ったので着いたのは夜7時過ぎで、地元の美味しいものを食べようと思っていたのですが、お店はほとんど閉まっており、空腹と寒さが堪えました。ちなみに車の外気温度計は氷点下4度でした。

↓凍ってます。結構近くで見られる為、感動しました。

①DSC00405②DSC00403

袋田の滝は別名「四度の滝」と呼ばれていて、季節毎に美しく変化し4回見て初めて袋田の滝の全貌が解るとのことです。

ちなみに↓それぞれ順番に、春夏、秋、冬の滝です。

袋田の瀧夏袋田の瀧秋袋田の瀧冬

↑この滝が

③DSC00420④DSC00416

↑こんな感じでライトアップされてました。袋田の滝は奥行きもあり、観瀑台からは見たライトアップされた滝は幻想的で、氷点下の自然環境がもたらす景色と滝の音が強く印象に残りました。来てよかったです。今度は別の季節に来て地元の美味しいものも食べたいです。

コメント(0)

2014.02.17寒いけど、熱くなる。

連日熱い戦いが続いているソチオリンピック!

15歳中学生と18歳高校生の銀、銅メダル、20年ぶりのノルディック複合個人銀メダル、フィギュアスケート男子シングル日本初の金メダル、41歳でのジャンプ男子ラージヒル銀メダル等、どれも感動しました。また、頑張り続けたモーグル女子4位(惜しい、めちゃくちゃ惜しい)、物凄いプレッシャーを受けたであろう17歳女子高生のジャンプ女子ノーマルヒル等も惜しくもメダルに届かなかったですけど、世界4位ですよ。すごいことです。日本の誇りです。

 KC4A0209KC4A0181

↑ちなみに私はオリンピック関連商品を買って応援しました。まんまと企業戦略にハマってます。しかしどん兵衛、発泡酒とも美味しかったです。どちらも定番商品化してほしいぐらいです。話はそれましたが、ソチオリンピックも後半戦に入りました。まだまだ熱い戦いを期待しております。

 

それはそうと先週末は東京大雪でした。我が家の近所も写真の通りです。積雪30㎝以上ありました。

 KC4A0205

ソチより雪あるやないかい!!!

コメント(0)

2014.02.17またも雪・・・

また週末雪が降りました。

KC4A0200

↑外苑西通り 南青山2丁目交差点(2/14 PM9:00頃)

↓外苑西通り 南青山3丁目付近(2/14 PM9:00頃)

KC4A0201

結構な量で、都内は大混乱でした。高速道路は軒並み通行止、電車も運休が多く、特に東横線は雪の影響とみられるトラブルで衝突事故が起こり、土曜日終日運休でした。東京都内は本当に雪に弱いですね。

今回の雪は水分が多く重たい雪でしたので、積雪により各地で屋根が落ちる事故も起こっています。軒先などからの落雪も直撃すると危ないので気を付けましょう。

KC4A0202

↑青山梅窓院(寺院)の竹も雪の重みでご覧のとおり

また今週の水曜日から木曜日にかけて太平洋側を低気圧が通過するとのことで、雪の予報が出ています。交通機関は雪の影響もあることを考慮して移動する際は計画を立てないといけないようです。

朝方は路面が凍っている場所もありますので、皆様、お足元にはお気を付け下さい。

コメント(0)