スタッフブログ

2012年6月

2012.06.12護衛艦きりしま

横須賀乗り物博というのが近所でやっていたので行ってみました。乗り物博といっても、行ってみるとメインは横須賀の海上自衛隊の護衛艦が一般開放されて甲板上を見学出来るというだけのものなんですけどね・・・。

でも、本物の護衛艦に乗れる機会なんてのもなかなか無いと思いますので貴重な体験なんでしょう!一般開放されていたのは護衛艦「きりしま」という艦でしたが、所謂「イージス艦」と言われる部類に属するそうです。甲板に54口径速射砲を搭載してます。

014_4自分としてはもっと内部までみたかったのですが、開放されているのは甲板上だけでした。その他ヘリコプター等も展示されてました。

009横須賀の海上自衛隊の隣は米軍基地になっており遊覧船に乗って潜水艦とかもみれるというので早速GO!

いました!米軍基地ですが泊っているのは日本の潜水艦とのことでした。

019_2潜水艦は見えてるのはほんのちょっとですが潜っている部分が結構おおきいそうです。空母もみてみたかったのですが、「ジョージワシントン号」が何日か前に訓練の為に出航してしまっており停泊してなかったのが残念です・・・。

たまたま見にいきましたが、ミリタリーおたくとかではありません。(SIG)

2012.06.05昭和の香り

代々木にあるパン屋さんを紹介します。「文明軒」です。

Photo店構えがシブい!!! 隣の麻雀大学もなんとなく懐かしい感じが出てます。

創業80年以上という老舗です。店番?のおばあちゃんも年季が入ってました。代々木界隈では大人気の店らしく、お昼過ぎには商品がなくなってしまうことが多いとか。店構えに昭和の雰囲気を感じます。

Photo_2コロッケパンとメンチカツパンです。

Photo_3コロッケパンです。具もお店の手作りとか。

Photo_4メンチカツパンです。個人的に大好きです。

コロッケパンやメンチパンを購入。懐かしい子供のころのパンの味で私は大好きです。店の雰囲気も独特のものがあり、さらにパンが美味しい。今回は購入しなかったのですが、タマゴサンドが一番人気とか。代々木に昼前に行かれる方は、一度食べた見ては如何でしょう。惣菜系のパンが充実してます。クリームパン等も美味しいです。(SIG)