スタッフブログ

2012年2月

2012.02.28札幌大通公園の名物

札幌の以前の取引先のS社長が来社されたときに頂きました。

1

知る人ぞ知る人気お土産の「札幌おかき OH ! 焼きとうきび」です。

2
最近の北海道土産の中で人気上昇中です。

札幌大通公園の初夏から秋にかけての風物詩である焼きとうきび。ワゴン周辺に漂う、焼きとうきびの香ばしい香り。たまりません。(う~食いたくなってきた。)

3_4乾燥コーンも入ってます。

それを「おかき」で表現してお土産にしたものです。焼きとうきびのこんがり焼けた風味と、焦げた醤油の香ばしさが表現されててイイ感じです。軽い歯ざわりと乾燥コーンの食感がまたイイです。かなり美味しいお土産です。

お土産を持って来て下さったS社長、有難うございました。今度札幌に行った際は、買って帰ります。機会がありましたら、皆さんもお試しください。美味しいですよ。(SIG)

Wagonnちなみにこれが、大通公園の焼きとうきびワゴンです。

2012.02.27いろりの里

 おもしろいお店を発見しました。

知り合いの方から紹介してもらったのですが、小平市にある「いろりの里」という

お店です。

広い日本庭園のなかに、個室ごとに仕切られている棟があり、そこで食事をする

わけですが、おもしろいのが庭内に線路が敷かれており、料理を蒸気機関車風

列車が運んできてくれます。

Dsc_0573Dsc_0579

Dsc_0570Dsc_0575

子供には最高です。

大人にも個室で落ち着いた雰囲気で、料理も美味しいのでおススメです。

Dsc_0556Dsc_0558

Dsc_0555_2Dsc_0554

昔ながらの古風な感じを残しており、タイムスリップした感じがします。

(ちなみに公衆電話は、懐かしのピンク電話でした)

都心からちょっと離れた場所ですが、お子さんがいらっしゃる方には是非、体験して

いただきたい空間でした。

                                              (万)

「いろりの里」

東京都小平市上水本町2-19-22

TEL 042-321-0294

2012.02.22小さな命

事務所の大きな水槽には、エンゼルフィッシュやネオンテトラ、プラティなどカラフルな熱帯魚たちがたくさん泳いでいます。

そんな中に小さな命を見つけました。

Photo

見えますか??

体長約3ミリのレッドワグプラティの稚魚たちです。

水槽の中のゴミを吸い取るフィルターに吸い込まれているのを偶然発見!!

早速、稚魚用のネットケースに移して飼育中。

きっともっとたくさん生まれていたのだと思いますが、たまたまフィルターに吸い込まれたおかげで他の魚に捕食されずに、反ってそれが良かったようです。

小さな体で一生懸命に泳ぐ姿に癒されますね。

うまく育つかどうかはわかりませんが、事務所にお越しの際はぜひ、可愛らしい姿をご覧になってください。

飼育係

2012.02.17雪だるま

1月24日に東京でも少し雪が降りました。駅から事務所までの通勤路でかわいい雪だるまを見つけたので写真を撮ってみました。

F1000096

今年は例年に比べて雪の量がかなり多いようです。雪国の方々にはくれぐれも気を付けてもらいたいと思います。

(SIG)