スタッフブログ

2011年11月

2011.11.17ししゃも

 これが本物の「ししゃも」です。

Dsc_0403

一見、鮎(あゆ)に見えます。

これは、以前にも紹介しました、用賀にある蕎麦屋さん「新富」で頂きました。

とっても美味です。

ここの板前さんのSさんの作るお酒の「あて」はどれも絶品です。

ちなみに下の写真は、左が甘エビの卵、右が甘エビのみそを味付けしたもの

です。

Dsc_0404

特にみそは、この量を出すためには相当な細かい労力がかかります。

これだけで、日本酒がどんどん進みます。

そして仕上げは、蕎麦。

やっぱり新富は最高です。

                                 (万)

2011.11.16栃木県人は爆発系がお好き?

最近、栃木に行った際に、「石焼ラーメン火山」というラーメン屋が有ったので食べてみました。栃木出身の友人に聞いたところ、栃木や群馬では結構メジャーなラーメン屋らしいです。

P010054852_480

石焼とあるので石焼ビビンバのラーメン版と思っていたのですが、説明書きを見てふと以前栃木で行った、爆弾ハンバーグを思い出しました。(本ブログにも掲載しています)

Photo 2

たしか脂がものすごく跳ねるので説明書きを脂が飛び散る際のガードとして使って下さいとのことでしたが、もしや今回もと思っていたら、やはり・・・

Photo_2 運ばれてきた状態のラーメンです。

アツアツに熱した石鍋に茹でた麺と野菜やチャーシューなどの具をのせて、厚いスープを注ぐと・・・。

Photo_3 店員さんがスープ注入

1 2_2 見え辛いですがかなり煮立ってます。

Photo_4 Photo_5 野菜のだしが出て美味しかったです。

やはり店の名前の様に火山の如く、グツグツ茹だって、スープが跳んでいました。説明書きの紙でガードして煮立っているのが治まるのを待って、小皿に取り分けて食べました。味は最近流行りの濃いめのみそラーメンで、美味しかったです。ただ見た目のインパクトは有りましたが、石鍋が熱過ぎてラーメンの器を持って最後迄スープを飲み干せなかったことが残念でした。

しかし、以前の爆弾ハンバーグも、今回の石焼ラーメン火山も、脂の跳ねる「爆発系」ですが、栃木県人は爆発系がお好きなのでしょうか?皆さんも栃木で「爆発系」ラーメン如何ですか。(SIG)

ちなみにお店のHPは www.gashuden.co.jp/kazan/

2011.11.04昔ながらのラーメン屋さん

 安くて、雰囲気のある美味しいラーメン屋さんを発見。

場所は、新宿区市谷台町にある、「ラーメン・餃子中華三十番」というお店。

Dscn3603_2

カウンターのみ、およそ10席くらいの狭いお店で、50年間営んでいる

おばちゃんが、90度腰を曲げながらも一生懸命に作ってくれます。

先ずはラーメン。

Dscn3600

450円です。安い!!

チェーン店以外で500円を切るのはなかなかありません。

最近、豚骨醤油ラーメンやつけ麺などが流行っていますが、

正統派の「醤油」。

具もシンプルで、子供の頃によく食べた昔ながらの味です。

続いてワンタン麺。

Dscn3601

500円。これまた安い!!

しかもワンタンはひき肉多し。

隣の席のお兄さんが、仕事上がりのお酒を飲んでいましたが、

「この店は、味も最高だけど、おばちゃんの人柄でもっているよ」と

言ってましたが、本当にその通りでした。

僕は、お水のコップがきれいなお店は美味しいという持論がありますが、

ここのお店のコップはピカピカ。

お客さんに美味しく食べてもらいたいという気持ちが伝わります。

今度は夜、レバニラ炒めと餃子をつまみにビールを飲みに行こう。

(もちろん、仕上げはラーメンで)

                              (万)