スタッフブログ

2011年9月

2011.09.20鎌倉 アマルフィ

雑誌とかTVとかでたまに取材されていたので、ちょっと覗いてきました。

 

025 江ノ電の線路脇の急な階段を登って行きます。

004 途中はこんな感じです。

005 こんなところにお店があるのかと思っていたら、お店に到着しました。平日なのに5組待ち・・・。

006_11 マスコミの力は凄いですよね。この店は何が話題かというとお店からの眺望です

008_2 009 010

ご覧の通り相模湾が一望。料理はピザ、パスタ等。眺めがいい為に、つい長居をしてしまいます。車で行った為にノンアルコールビールで我慢しました。012

鎌倉に行った際には寄ってみては・・・

(SIG)

2011.09.15バーの意味

 皆さんご存知でしょうか?飲み屋さんの「バー(BAR)」の語源を。

僕は趣味と特技がお酒というほどお酒好きですが、「バー」の意味について、

考えたこともないですし、聞いたこともありませんでした。

先ず下の写真を見て下さい。

Dscn3506

カウンターの手前に、バーがありますよね。このバーを指してバーというそうです。

本来、お客さんはこのバーに手を置いたり、携帯やタバコなども置き、通常の

カウンターには飲み物、おつまみなどを置くのがマナーだそうです。

なので、バーという看板を出しているお店で、このようなカウンター造りになっていな

ければ、バーと呼べないらしいです。

今まで全く気にならなかったですが、妙に関心してしまいました。

皆さんもバーに飲みに行く時があれば、チェックしてみてください。

                                     (万)

写真のバーと意味を教えて頂いたお店

Radio(ラジオ)

東京都港区南青山3-10-34

03-3402-2668

2011.09.12北関東ではメジャー?

栃木ドライブに行った時、看板が気になって寄りました。

Photo

「爆弾ハンバーグ」・・・・・どんな食べ物?

Photo_3

俵型のハンバーグ(中は超レア)をテーブルの上に運んできて、アツアツの鉄板の上で二つに切り、鉄板の余熱で焼くハンバーグです。焼き始めると肉汁がどんどん出てきて、見た目にも美味しそうです。説明しても分かりにくいので、YouTubeの動画を見つけたので貼っておきます。検索してみて下さい。こんな感じです。→http://www.youtube.com/watch?v=bZCaVLrbNsg

1

ハンバーグ自体はつなぎを使っていないらしく、肉自体が粗挽きで、歯ごたえが有りました。肉汁も多く、胡椒も効いていて美味しかったです。ハンバーグにかけるソースが選べるのですが、どのソースも濃厚です。ソースをかけた瞬間に鉄板の上で、アブラと肉汁とソースが、跳ねる、跳ねる。周りにかなり飛び散ってました。僕は飛び散らないように紙をつい立の様に立てていたので殆どはねていませんが、机の上は、かなりはねてました。食べるときは注意が必要です。説明書きにも書いてあります。このはねる様子が、爆弾ハンバーグなのでしょうか?

Photo_4 肉汁がすごいです。

後から聞いたのですが、この「フライングガーデン」というお店は、北関東に在住の方々には良く知られたチェーン店だそうです。また「フライングガーデン」というお店の名前は知らなくても「爆弾ハンバーグ」というメニューは有名とのことでした。僕の栃木出身の友人は、地元に帰ると良く行くそうです。皆さんも北関東で見かけたら食べてみて下さい。肉汁が多くて、歯ごたえのあるハンバーグ。美味しいですよ。(アブラはねに注意です。)  (SIG)

2011.09.12桜新町 ねぶた祭り

 10日、近所で行われた、「桜新町 ねぶた祭り」を観てきました。

この近辺に住み始めて7年になりますが、初めて観て結構な迫力と大勢の参加者

びっくりしました。

本場青森と同様に、「ラッセッラー」の掛け声で飛び跳ねて踊るもので、老若男女

楽しんでいました。

Dsc_0381

Dsc_0373

Dsc_0387

桜新町といえば、サザエさん。

サザエさんバージョンもありました。

青森では、ねぶた祭りの終わりが夏の終わりと言われているようですが、

桜新町では、当日、翌日も真夏と変わらぬ天候。

今日も30度を超える暑さの模様。

秋が来るのを待ち焦がれています。

                               (万)

2011.09.08高級アイス

 連日のスイーツ紹介です。

今日は、スポンサーの担当の方の差し入れで、「ゴディバのアイスクリーム」を

いただきました。

Dscn3499

みんなの感想は、「濃厚でうまーい!!」と好評でした。

いろいろ種類があるので、たまには贅沢して食べ比べるのもいいかも。

ごちそうさまでした。

                                  (万)