スタッフブログ

2011年6月

2011.06.29暑さと勝負!

 会社のベランダより撮影。

Dsc_0284

空です。

凄くきれいな青空ですが、朝なのに凄く暑い。

昨日も梅雨が明けていないのに、殺人的暑さ。

これからもっともっと暑くなる時期を迎えるにあたり、節電をしながら

どうのように凌ぐか?

①スーパークールビズ

 当社も、昨日の暑さの影響で、本日よりスーパークールビズをスタート。

 初めて会うお客様、契約時以外は半袖シャツ、ポロシャツでも可としました。

 室内冷房温度を28度に設定していますが、なんとか耐えられます。

②時間の調整

 お客様とお会いする時は、午前中、もしくは夕刻に設定。

 勿論、お客様の時間ニーズに合わせますが、出来れば調整。

③駅地下フロアーの活用

 外で打ち合わせをする際には、地上に極力出ないように、駅地下の喫茶店

 等で行う。

④痩せる

 当社社員は、私含めてメタボ軍団です。

 冬でも地下鉄で汗かく連中です。

 夏は、バターが融けるように汗が滴ります。

 各自最低5キロ以上痩せ、節電に貢献することを確認。

 痩せねば、世の中の風潮に逆らうことを再確認。

 

 でも一番難しいのは私。

 なんたって、ビール、ハイボールが美味しいもんな。

 でも頑張ります。

 暑い季節が始まりましたが、皆様ご自愛ください。

                                   萬

 

2011.06.202度目の登場です。

東日本大震災の復興復旧の財源確保の為、高速道路の土日休日上限1000円の割引制度が終わってしまうことから、割引最終日の19日に長野県松本市に行きました。

何をしに行ったかというと・・・・・「餃子」を食べに行ってきました。

Photo その名も「餃子の店」

実は2度目で、前回は2008年6月11日のブログに載せてるのですが、前回の時と比べて、店構えと店内がリニューアルされてました。大変綺麗になってました。

Photo_2 Photo_3

それはそうと、ここの餃子は本当に美味しい。アツアツも美味しいのですが、ちょっと冷めた時の、甘みがまた美味しいです。(昆布系の甘みっぽい?)餃子以外には野菜炒めぐらいしかメニューがないのですが、昼時は待ち時間が出るほどの人気ぶり。うなづけます。美味いです。一人前5個ですが、大人で15~20個ぐらいは食べれると思います。(前回僕は50個ぐらい食べたような気がします。どんどん食べられる程、美味かったです。)

Photo_4

3度目も頑張って行きたいと思います。(SIG)

2011.06.14札幌

 先週末、札幌へ主張し、友人にも会い、楽しく過ごしてきました。

札幌へ行くと必ず太って帰ってきますが、今回もそのパターン。

この食べ物は、すすきのにある「まむろ」というお店の豚丼。

Dsc_0253

札幌に行って、飲んだ後に必ず食べるのがこれ。

友人がここのご主人と知り合いのため、友人と飲むとお腹いっぱいであっても

いきます。そして2時間ほど、日本酒を飲み、仕上げがこれです。

成人病まっしぐらです。(帰京してからの月曜日はほぼ断食し、自分の中では、

カロリー摂取量をプラマイゼロに収めたと思いますが??)

しかし、本当にこの豚丼は傑作です。そしてお米の焚き具合が若干固めで、

タレは濃いめ。大変バランスがとれています。

但し、他のメニューが少ないのが気になります。

Dsc_0247_2

Dsc_0249_4   

過去はメニュー豊富だったようですが、黒線で消されてます。

理由は全くわかりません。

深夜遅くまでやっています。

ご主人たちは無愛想ですが、味は最高です。

満足、満腹でホテルに戻ってきたときは午前3時30分。

外はもう明るくなっていました。

Dsc_0255

やはり東京より東である分、日の出がはやく、北にある分、日中の時間が長い。

こうして札幌の夜は更けました。というか札幌の夜は明けました。

佐藤社長、鮨富士の工藤大将、ありがとうございました。

                                          (万)

2011.06.08神宮球場

ここ何年かプロ野球交流戦のヤクルト-楽天を神宮球場に観に行くのが恒例となっておりまして、今年も行って参りました。事務所から歩いて10分位で着けるので、観に行こうと思えばいつでもすぐに行けるのですが何故か毎年ヤクルト-楽天。特に楽天ファンという訳でもないのですが・・・。

001

但し観に行くと楽天を応援してしまうのです。試合はというと楽天が最終回に粘りを見せましたが、ヤクルトがなんとか逃げ切り、残念な結果となりましたが、仲間とビールを飲みながら野球談議をするのは久しぶりで非常に楽しかったです!

002

これからますますビールが美味い季節ですが、是非皆さんも野球場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(SIG)

2011.06.07誰だ、公共道路で鶏飼ってる奴は!!

週末、散歩で世田谷上町の世田谷通りを通った時、足元に鶏がいてビックリ。

しかもケージがあり、餌の器まで設置している。

Dsc_0235 Dsc_0238

Dsc_0236

しゃがんで眺めていると、昼から酔っ払っているじいさんが近寄ってきて、

「コケコッコー、って言ってみろ、コケコッコーって言い返すぞ」と言って、自分で

コケコッコーと叫んでました。結果、鶏は完全無視してましたが・・・・。

こんなところで誰が飼ってるんだろー?と不思議に思い、周りをみたら、目の前が

動物病院でした。

Dsc_0239

患者(動物)が多くて中に入れられないのか?

それとも、通行人に喜んでもらうためか?

まあ、どうでもいいことでした。

                                     (万)