スタッフブログ

2011年4月

2011.04.26砂場の蕎麦

 永らくお付き合いさせて頂いている司法書士の先生と打ち合わせするときに、

いつもご案内して頂くのが、日本橋の蕎麦屋「室町砂場 日本橋本店」です。

 年配の大手会社役員とか相談役と思われる人たちがお昼から黒塗りの車を

外で待たせ、蕎麦をつまみに日本酒をチビチビやっています。

いつもは普通のもりそばを頼むのですが、今回は更科そばを食しました。

(通常のそばより色が白いです)

Dscn2908

ここの更科は香りがよく、そばに甘みを感じました。

若干つゆの甘さが気になりましたが、創業してから140年を超える年輪を感じました。

但し、若い年代の方がそばを注文するときは、量が少ないので大盛りとかざる3枚を

頼まないと2時間もするとお腹が空くのでご注意を。

(ちなみにお会計はカード使えず、現金オンリーです)

                                        (万)

     「室町砂場 日本橋本店」

     中央区日本橋室町4-1-13

      TEL 03-3241-4038

 

2011.04.25松本の焼きそば名店

 地元松本で、子供の頃から食べていた焼きそば店に、久し振りに行ってきました。

変わらず美味しかった。

Dsc_0204

麺は太麺で、濃厚な味わい。

他のご当地グルメの焼きそば(富士宮やきそば等)よりも個性的でインパクト有り。

写真は、スタミナ焼きそばの大盛。(にんにく、ニラ入り)

昔は特盛りを平気で食べていたけど、この大盛りを完食出来ず。

歴史のある、お薦めの名店です。

                              (万)

   「たけしや」

   松本市大手2-9-21

   TEL 0263-32-5173

2011.04.20美味しいな~

久々に札幌に行きました。

お昼ごはんはココと決めていたスープカレー「メディスンマン」に行きました。

P3141468

地元の方々もおススメと聞いていたので、期待していったのですが、期待以上の美味さでした。辛さの調節ができるのですが、特に辛いものが大好きな方でなければ1~3ぐらいがちょうどよいのかと思います。鶏肉が柔らかい。野菜にカレースープがよく絡んで、本当に美味しかったです。皆さんも札幌に行くことがあれば、おススメの食事処です。

北海道札幌市中央区南十二条西10-1-18グッドビル 1F

「札幌 メディスンマン」で検索してみて下さい。すぐヒットします。(SIG)

2011.04.19母校からの眺め

先週、所用で松本に帰郷したときの1枚。

Dsc_0199

実家のすぐそばに、私が通っていた清水中学校があります。満開の桜の後ろに

そびえるアルプスとのコントラストがきれいで撮りました。

NHKの朝ドラで放映されている「おひさま」の舞台は、隣町の安曇野と松本が

舞台です。

自粛ブームが広がっていますが、経済が成り立っての復興ですので、是非GWに

観光でいらっしゃってください。

ちなみに私の実家は、松本駅前で「萬来」という郷土居酒屋を経営してます。

馬刺しや山菜てんぷらなど地元料理がたくさんあるので、こちらも是非。

(公開予定の映画「岳」の撮影で使われ、小栗旬や長澤まさみも来てましたよ)

 

                                         (万)