スタッフブログ

2008年12月

2008.12.25メリークリスマス

メリークリスマス!!!

皆さん思い思いのクリスマスを過ごされているかと思います。

我が家ではケーキを作りました。スポンジ焼いて、クリームつくって、苺を挟んで、クリームぬって、最後は飾り付けをみんなで行いました。

Dscf1424 Dscf1425 Dscf1428 Dscf1430 

こんな感じです。

しかしこの時期、苺が高い! 確かに一年で一番需要がある時期なので高いのはわかるんですが、通常の2~3倍の値段はしてました。ケーキ屋さんは大変だろうな・・・・と思いました。(SIG)

2008.12.18今年最後のバラ咲き

宇野です。

ベランダの鉢に活けてあるバラの、今年最後の一輪です。

毎回、きれいに咲いてくれるバラで、今年も毎度癒されました。

来年もきれいな姿を見せてもらいたいものです。

200812181042001 

2008.12.17魚さかなサカナ

はやっ。

もう2回目の報告です。

寒いやら寒々しいやら毎日鼻、のどに違和感を抱えつつ、仕事しておりますが、皆様風邪には充分気をつけましょう。

今日も意味不明なコメントしながら我が家の魚たちをご紹介致します。

当社で飼ってたエンゼルをアップしました。

Pict0008

いまや我が家ですくすくと育っています。

下の写真ですが、アンジェリカスを撮ろうとしたんですが、オスカーがラッシュかけていて引っ込んじゃってますね。

Pict0024

ウチの猫です。餌として魚好きです。でもやる気ありません。ていうか「何撮ってんねん」って感じですな。

Pict0022

最後にブラックネオンがだいぶ大きくなりましたのでアップします。

Pict0012

またアップして報告します。

2語多

2008.12.16ロールケーキ!

どうも。こんにちは。ぎっくり腰歴3回の渡邊です。

グ~ンと寒くなり、関節が痛む季節ですね皆さんもお気をつけください

今日は、お知り合いの方から頂きました≪ ロールケーキ ≫ をUPします

開運堂さんのパリの五月というロールケーキです

開運堂さんは、小松屋と号した呉服商から、明治17年(1884年)菓業に転じ、以来百余年続いている有名店です!

005_2  007

箱もパリの五月という名に相応しく、異国感漂うとてもキュートな箱です

手前/ナッツロール (「かしぐるみ」とアーモンドプラリネ入り。フレッシュバター)
皮はくるみがしっかりと、中はふぉわっとしていて、フレッシュバターの風味が絶妙でした!

奥/モカロール( モカクリームとモカスポンジ)

皮も中もフォアフォアで、モカクリームの甘味がたまらない、止まらないって感じでしたよ!

以前、開運堂さんのどら焼きを頂いたことがあるのですが、餡子の味がしっかしていて、それでいて胃にもたれなかったです。

和菓子も洋菓子もおいしい開運堂さん!松本へ行った際のお土産に是非!!

渡邊でした~

2008.12.09師走ってか!

Pict0034

どうも二五田です。

あっちゅう間に師走ですね。寒いですね。風邪ひきました。最悪です。

今週マシになったので、久々にブログに登場させて頂きました。

今日は、自分ん家の居候ども(熱帯魚)を紹介させていただきます。そもそも自分が熱帯魚を飼うようになったのは、会社住所の移転で前の事務所で飼っていた熱帯魚を譲り受けてからですが、かなりハマってしまい今では、メインの90cm水槽を筆頭に4つの水槽(うち1つはトリートメント用に使用しています。)に増えてしまいました。

Pict0005

最初譲り受けてから、熱帯魚を増やすつもりは無かったのですが、当初水槽立ち上げ時に水質改善の為、ショップに足を運ぶ事が多かった為、店員と仲良くなってしまい、色々説明を聞いている内にうまく乗せられて買わされたのが当初の原因だったかと思います。      買われて来た魚、譲り受けた魚たちが一つの水槽で窮屈そうに泳ぐのが可愛そうで次々に、水槽を立ち上げてしまいました。その結果、水槽数の増大による住空間の圧迫、餌代光熱費の逼迫、カミさんの重圧(高圧?)と3圧力が一気に押し寄せて参りましたが、今のところ圧力に耐え頑張って飼育しております。

Pict0031

今回写真を何枚かアップし、またその都度飼育経過をアップしていきたいと思っています。宜しくお願い致します。

Pict0014