スタッフブログ

2008年10月

2008.10.31Halloween!!!!!

どうも。渡邊です。

急に寒くなり季節の変わり目ですね。皆さん風邪などひかれていませんか。

残念ながら私は風邪気味野郎になってしまいました。皆さんもお気を付けください。

今日はハロウィンですね。。最近は日本でもハロウィンを楽しんでいるようですね。

楽しいことを率先して動くということは、やはりとても素敵なことだと思います。

日本の伝統行事も忘れずにいたいな・・・・と思う今日この頃です。

今日は9月末頃に夏休みを頂いた時の旅の様子をUPしたいと思います。

≪ 女一人・バンコク~アユタヤ。生きてるだけで丸儲け~の旅 パート1≫

スタ~ト!!(写真はクリックすると大きく見れマス!)

078080_2 日本から直行便にてだいたい5~6時間と、意外に近い!

日本との時差はぴったり2時間。私の携帯は常に圏外で、何もかも自分を信じるのみ。

一人なんて寂しいと思う方も多いかも知れませんが、自分のペースで旅の進行ができるので面白いです!

084 082 ホテルは一人なのにツインの部屋で、意外と綺麗です。

三角屋根の建物は寺院。所々に寺院があり仕事帰りや、お昼休みにお祈りに行っている人をよく見かけ、車には国王の写真などを飾り、信仰深いです。

午前出発で、着いたのが3時頃でしたが、渋滞がものすごてホテルに着いた時には暗くなっていました。

3泊4日しかないのでモタモタしているヒマはありましぇん。到着後すぐタイの舞踊ダンスを見に出発。

091 093 ←トゥクトゥクという三輪バイクタクシーに早速乗り込みます。

交渉式のタクシーのため値段設定がなく、詐欺になる可能性もなのです・・・。注意を払い値段も悪くない金額・・・乗り込むといきなり違うところに連れて行かれ・・・アタフタアタフタ。300バーツ(日本円¥1000ぐらい)で外国人が殺害というニュースを知っていたため冷や汗・・・英語もなまりがあって聞き取りづらいし、雨も降ってきて・・・あ~あ という気持ちで・・・

結局最終的には地元の人にいろいろ聞いて、普通のタクシー(メーター)にのり、ようやく食事しながらタイダンスの場所へ・・・よかった・・・。

108_2 117103  食事は左利きの人も左手で食べてはいけません。タイダンス~!!お~TVで見たことある!!!足首に鈴をつけ、きらびやかな衣装。生歌・生演奏にのせて踊っています。

122_2 127 パクチーなどは嫌いではない私ですが、こちらの食事はあまりおいしくなかったのが本当に残念でした・・・

初日から異国気分満載で、満足!満足です!明日は、おいしい食事にありつけますように・・・という願いを込めながら、ホテルに帰り就寝。

長くなりましたので、続きはパート2へ・・・ではまた~

2008.10.28横浜おすすめスポット

皆さん、こんにちわ!横浜ベイエリア担当の宇野です。今回は船上でランチやディナーを楽しめる横浜の「ロイヤルウイング」をご紹介します。実は先日結婚記念日がありまして慌てて予約したのですが、結構良かったのでブログに載せようと思った次第です。

どうやら運航は1日4便(ランチ・ティー・ディナー2)となっているようですが、とりあへず今回はディナーバージョンで

乗る船はこれ→200810051927000_2

あいにくの雨でしたが船上からのみなとみらい→200810051919000

結構時間をかけて横浜港からベイブリッジの下を通過して東京湾に出て帰ってくるというコースなんですが、その間にランチやらディナーの食事が出来るという塩梅です。食事はコースとバイキングとあったと思いますが、まあ美味しかったと思います(自分はB級グルメなので参考程度でお願いします)。その時のスープ→200810052013000_2  とケーキ→200810052025000

また、食事の後にはピアノ・ヴァイオリンの生演奏やスタッフが各テーブルをまわって簡単なテーブルマジックやイベントに合わせたバルーンアートで楽しませてくれます。200810052051000 ←結婚記念日ヴァージョン

是非、何かのイベントの時に奥方様や彼女を連れて行ってあげて下さい。

2008.10.27海老尽くし

本日、偶然お客様と野球チームBIGBOSSの長澤店長からそれぞれ頂きました。

Photo 桂新堂の海老煎餅 “海老姿づくし”

Photo_2 桂新堂の海老煎餅 “海老姿づくし”本当に海老のまんまでした。

Photo_3 坂角の海老煎餅 “ゆかり”

Photo_4 坂角の海老煎餅 “ゆかり”定番商品です。

桂新堂の海老煎餅 “海老姿づくし” と坂角総本舗の海老煎餅“ゆかり”です。封を開けると海老と磯の香りが漂う、一品。海老の香りの高い上品な味で、お茶菓子(に日本茶)に最適です。送って頂きました皆様、お気遣い有難うございました。本日午後のひとときは、海老づくしでした。どちらも美味しくことが出来、重ね重ね、本当に有難うございました。 (SIG)

2008.10.22

こんにちは!

早速ですが映画とかって結構観たりしますか自分はよく夫婦で観に行きます。ジャンルはバラバラでコメディも観ればドキュメンタリーも観ます。洋画、邦画の割合は7・3で洋画でしょうか一本観に行くと次回作紹介で必ず観たい作品が出てくるので結構な頻度で映画館に通ってます

そんなこんなで、ある映画を観に行った際の次回作で「ラストゲーム~最後の早慶戦~」というのをやっておりました。自分は小学校から野球をやっていたこともあり次回はこれを観ようと思っておりました。そんな時に取引先の次長さんから映画の優待券をあげると言われて、頂いた券が「ビンゴっ」でした(ありがとうございました)。

内容は戦時中に好きな野球を出来ずに戦地に赴かなければならない若者達を中心に描写されている。自分は大学時代も野球をやっていたし、今も草野球をやっていますが、野球が好きなので出来る限り続けたいと思っていますが、彼らはそんなことも叶わずグランドを去らなければならなかった訳です

330307view018 1006880_03

その早慶戦が実現するまでの話がメインで進んでいくのですが結構泣ける場面が多かったです。勝っても負けても最後の試合・・・自分達では全く経験したことのないような気持だったと思います。最後に出ていましたが主人公のお兄さん(野球をやっていた)も自分も戦争で亡くなってしまったそうです(ご冥福をお祈りします)。

今、野球が出来る事に感謝します(宇野)。

2008.10.21北海道土産と言えば

知人から頂いたお土産です。

Photo Photo_3

北海道の銘菓「わかさいも」です。今は白い恋人やロイズのチョコレートなどが定番ですが、昔は北海道土産といえば、わかさいもと言われたぐらい、メジャーだったと思います。

2 Photo_4

わかさいもを割ってみるとわかるのですが、芋の繊維質を表現している昆布があり(写真の糸のように伸びているものがそうです)手が込んでいます。北海道のお菓子として洞爺湖サミットの際はサミット参加国の方々(要人だけでなく報道陣や裏方まで)にお土産として売り込もうとしたみたいです。確かに外国土産ではあまり見ないお菓子ですので、広まってほしいものです。余計なものを使っていない素朴な味ですが、飽きの来ないシンプルだが味わい深い美味しさです。お茶受けにもいいですよ。なんとなく和むお菓子だと思います。 (SIG)