スタッフブログ

2008年8月

2008.08.29崖の上の

ぽ~にょ~ぽ~にょ~♪
見てきました~。

宮崎先生の作品が昔から大好きでセリフを覚えてしまっている渡邊です。
どうも!

今回の作品は、ジブリの全作品の総集編のような画像のタッチがありましたね。
見ている間はホッしながら、ドキドキ、ニヤリを繰り返しました。

Jacket_3

<内容>
 海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。
 同時に、5歳の宗介が約束を守りぬく物語でもある。
 アンデルセンの「人魚姫」を今日の日本に舞台を移し、キリスト教色を払拭して、幼い子供達の愛と冒険を描く。

<宮崎先生の言葉>
 海辺の小さな町と崖の上の一軒家。
 少ない登場人物。
 いきもののような海。
 魔法が平然と姿を現す世界。
 誰もが意識下深くに持つ内なる海と、波立つ外なる海洋が通じあう。
 そのために、空間をデフォルメし、絵柄を大胆にデフォルメして、海を背景ではなく主要な登場人物としてアニメートする。
 少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである。   宮崎 駿

宮崎先生は何も語らないようにされたそうです。
皆さん個人で感じてくださいということらしいです。

皆さんも気分転換にいかがですか?ジブリ好きでない人も楽しめると思います。

映画ってホントにいいですね。。。
さよなら さよなら さよなら 

2008.08.26フジテレビ 「ウチくる」 でます!!

 以前に紹介しました、世田谷用賀にある、「お好み焼き 古山」が、

毎週日曜日の昼12:00から放送中のフジテレビ 「ウチくる」 に登場します。

ゲストは、ヤっくんこと、薬丸裕英さんです。ヤっくんは、家族でよく古山に

来ているそうで、常連中の常連だそうです。他にも多数芸能人やプロ野球選手

などが常連で、決してきれいなお店ではないのですが、料理の質と、ママさん、

娘さんなどの人柄で、連日賑わってます。以前も、ギャル曽根が来てモリモリ

食べていたのをテレビでやってました。ブログでは写真だけですが、今度の

「ウチくる」での映像をみて、先ずは眼で堪能してみてください。 (高岡)

Photo_32_2

2008.08.26ゲリラ雨のあと

萬です。

先日のゲリラ雨が去った後の風景を自宅から押えました。

きれいな夕焼けでついつい癒されてました。

056

冬場はきれいに富士山が見えるのですが、夏場ははっきりと見えることが

少ないので、久し振りに姿をみて、なぜか手を合わせてました。

今度は富士山の山頂から、関東平野を眺めてみよう、と思うのですが、

先ずは減量と体力作りから始めなければ・・・。

いずれ、富士山登頂レポートをアップします。

(社員から、できないことは書かない方がいい、と後ろから言われてます。)

2008.08.22おススメランチ2

今回は事務所近くのトルコ料理のお店をご紹介します。

店名は ゲリック(Gelik) です。渋くてかっこいいトルコ出身のオーナーシェフがいます。

Photo  

夜もやっていますが、今回はランチメニューのご紹介です。何種類かの中から選べて、サラダ・ライス(大盛無料)・スープ・チャイ(お茶)付です。

Photo_3 Photo_4 牛肉茄子のヨーグルトとトマトソース和えです。写真では、ちょっと食べてしまいましたがトマトとヨーグルトの組み合わせがかなりいい感じでした。

Photo_5 Photo_6 牛肉の回転焼きです。よく街頭でお肉を棒に巻いたものを焼いてその場で大きなナイフで切っているのを見ますが、あの料理です。スパイスが効いてておいしいです。

スープもお肉も、スパイスが効いてて個人的には好きです。人によってはスパイシーすぎるかもしれませんが、おいしいです。トルコ料理は世界三大料理のひとつでヨーロッパでは一般的な外国料理だそうですが、日本ではまだまだ浸透してないみたいです。このブログ(ランチメニューですが)を見たまだトルコ料理を食べた事のない皆さんもこれを機に、ぜひ食べて見てください。 (SIG)

Photo_8 最後に出てきたチャイ(お茶)です。

トルコ料理ゲリックTurkish Restaurant Gelik 

東京都港区南青山4-9-30安東ビル2F TEL03-3404-9177                                  地下鉄銀座線外苑前駅1A出口徒歩5分                                営業時間 ランチ11:30~15:00 ディナー17:30~24:00                                                   

.

2008.08.19おススメランチ

南青山4丁目でおススメランチのお店をアップします。

Photo Photo_3

ホテルフロラシオンの裏手辺りにある和洋食創作料理店です。

名前は “料理倶楽部” TV番組どっちの料理ショーにも出たことがあります。店内は船の中(中世の帆船)をイメージさせる、落ち着いた雰囲気のお店です。

Photo_4 Photo_5

この日食べたのはメンチカツ定食(日替り定食でしたので750円)。サクサクの衣にジューシーなメンチでした。ご飯、お味噌汁お代わり自由。でお漬物も食べ放題です。メニューも魚料理、肉料理とたくさんあり、おススメのお店です。南青山4丁目では数少ない食事処ですので弊社の近くにお越しの際は、昼食候補のお店のひとつとして訪れてみてはいかがですか。 ちなみに夜もやってます。宴会なども予約すれば出来るそうです。 (SIG)

料理倶楽部                                                     東京都港区南青山4-16-12 TEL:03-3479-6707                               営業時間                                                  ランチ 月~土 11:00~16:00 (L.O.15:30)                                       ディナー 月~土・祝 18:00~24:00(L.O.22:30)                           定休日:日曜日