スタッフブログ

2008年5月

2008.05.29日本の格闘技 パート2

どうも。渡邊です。

日本の格闘技 パート2を遅くなりましたが・・・・UPします!

大荒れの五月場所になりましたね!

結果は琴欧州優勝。そして白鵬と朝青龍のにらみ合いなど・・・

私が見に行った時には、ざぶとんも2枚しか飛ばず、にらみ合いなどがなかったので、少し残念ですが。。

では・・・さかのぼりますが、その時の様子です ↓

ズラズラと相撲レスラー達が!!やはり十両と比べると落着きがあり、空気も違いました。

Img_0179 Img_0182 Img_0189

噂の朝青龍さんです。迫力がすごかったです。

お茶漬けのCMでお馴染の高見盛さんです。

Img_0197 Img_0198 Img_0195 

いつもの気合い入れの為、顔をバシッバシッ!!そのたびお客さんの拍手や

黄色い声がすごかったです。老若男女問わず人気者のようでした。

「 さけ茶漬けの~永谷園~。のり茶漬けの~永谷園~」と

何種類もあるお茶漬け一つ一つを丁寧に読み上げるアナウンスが面白く、周り方々も笑っていました。

応援にも「ながたにえ~ん。がんばれ~」と響く~響く。

Img_0199 Img_0200

気合も空回り。結果、寄り切りで負けてしまいましたが、負けても拍手喝采。エンターテーナーだな。。。と感心し、明日はいいことあるよ。永谷園。と心の中で、呟く私でした。。

Img_0204 Img_0205

千代大海さんです。最近は日本出身のお相撲さんが勝てないのが

みなさん寂しいようで、応援もすごかった。愛国心丸出しです!残念ながら押し出しで負けてしまい。。。

なんだよ~とあからさまに言っていた方もいらっしゃいました。

Img_0208 Img_0212 Img_0213

五月場所優勝の琴欧洲さんは、応援の声は「ブルガリア~」で、寄り切りで勝ちました。

すごく大きいという感じはしませんでしたが、締まった体と胸毛が印象的です!

皆さん。お気づきでしょうか!?

行司さんが変わっていることを・・・着物の色が違います。決して早着替えではありません。行司さんも呼出さんもどんどん変わります。

呼出さんの打つ拍子木はとてもリズミカルで、澄んだ音がしていました。ちなみにこのすばらしい音色を放つ柝の材質は桜だそうです。

そんなミニ情報を挟みつつ・・・・次は朝青龍さんです。

Img_0215 Img_0216 Img_0217

「朝青龍負けろ~」と言われていましたが寄り切りで勝利です。

Img_0218 Img_0219 Img_0220

白鵬さんは下手投げで勝利です。

間違えてしまったのか、2枚ほど座布団が飛び、お姉さんの顔面直撃になっていました。

可哀そうでしたね・・・でも私もちょっとだけ座布団が投げてみたかったです!

帰りにはお土産を頂きました。

Img_0221 Img_0224

たくさんあり、嬉しい悲鳴でした。生ものはお友達にその日のうちに配ってまわりました~!

あの日から相撲が気になって気になって・・・どうやらハマってしまったようです。

テレビより圧倒的に素晴らしさが伝わりました。

いつか私の両親に相撲観戦のチケットをプレゼントできたらな~~と思いつつ・・・・

最後のミニ情報は・・・・土俵の大きさは4メートル55センチです。

意外と大きいです!でも相撲レスラーがBIGだからなのか、もう少し小さいのかと思っていました。

次は名古屋にて七月場所/東京では九月場所です。

皆さんも是非いかがですか!?

http://www.sumo.or.jp/ticket/index.html

長々とすみませんでした!渡邊でした。

2008.05.27ぼやき・・・・・

Photo Photo_4

昨日5月26日に神宮球場にプロ野球交流戦の東京ヤクルトスワローズvs東北楽天ゴールデンイーグルスを見に行きました。私はパリーグでは東北楽天を応援していることも有り、また今年の東北楽天はパリーグで2位争いの最中で調子が良さそうなので、結構楽しめるのではないかと期待をしていました。先発は東京ヤクルトがリオス(昨年韓国プロ野球のMVP投手、今シーズンから東京ヤクルトに移籍)で東北楽天が永井で始まりました。

試合が動いたのは2回。2回表に東北楽天がチャンスを作り、鉄平のタイムリー等で5点を先制!!(幸先良いぞ。東北楽天楽勝か?とこのときは正直思いました。ヤクルトファンの方申し訳御座いません。)

Photo_2

しかし、その後東北楽天はランナーは出すものの得点できない歯がゆい展開が続きました。そうこうしている内に5回裏にヤクルトに1点返され、7回裏に楽天先発永井が連打を浴び、細かく投手リレーをしたものの2点取られ、5対3になりました。私は楽天の弱点は終盤をビシッと押さえる投手が弱いことであると考えていて、もしこの展開で8回9回にランナー出して、もつれたら・・・・・・・と、なんとなく不安になり始めました。

案の定、8回裏にワンアウト2、3塁のピンチを招きましたが何とかしのぎました。

Photo_3 代打宮本がアナウンスされた瞬間、ライトスタンドは大盛り上がり

しかし9回裏またまた大ピンチになりました。ツーアウト満塁で一打同点、長打が出ればサヨナラ負けという場面でヤクルト代打宮本(日本代表キャプテン、星野も信頼する責任感の強い男)。ヤクルトファンのボルテージは最高潮、ライトスタンドは大騒ぎ。楽天ファンはもの凄く不安でした。1球毎にどよめきと歓声が上がり、結果はフォアボールで押し出し。1点入って5対4、相変わらず楽天は一打サヨナラのピンチ。しかしここは楽天リリーフエース小山がなんとかレフトフライに押さえ、辛くも5対4で楽天が勝利しました。振り返ってみれば2回表に5点取ったときのあの楽勝ムードはどこへやら、本当に辛勝でした。楽天ファンには本当に心臓に悪いドキドキ、ヒヤヒヤの勝利でした。(野村監督いわく、綱渡り作戦だそうです。)今度はもっと楽な試合展開で観戦したいです。

Photo_5

↑ヒーローインタビュー中の3安打猛打賞の東北楽天 鉄平選手です。

Photo_6 他球場では阪神も勝って満足でした。

試合終了後、応援疲れと食事をしていなかったのとで、近くのホープ軒へ行きました。野球場帰りの人で試合終了後はいつもいっぱいです。(SIG)

Photo_7 Photo_8

2008.05.23おススメ和菓子2

美味しい和菓子を食しましたので、アップします。

2 1

小鯛焼きです。鯛焼き?…と思うかもしれませんが、本当に美味しいです。鯛焼きとはいいますが立派に和菓子になっております。大きさは約8㎝、中はぎっしり丹波大納言餡の入った立派な和菓子です。お土産やお茶うけ菓子に如何ですか。おススメです。 (SIG)

Photo_2

お店の名前は桃林堂青山店、表参道交差点近くにあります。地下鉄表参道駅B4出口出てすぐ。ほかに上野店が有り、本店は大阪にあります。

Photo_3 Photo_4

桃林堂青山店 東京都港区北青山3-6-12みずほ銀行ビル1F TEL03-3400-8703 営業時間10:00~19:00 1/1~1/3を除き年中無休

以下の文章はお店のHPにあった小鯛焼きの由来についてです。私がが説明するよりわかり易いと思いますのでアップしました。本当におススメです。

“日本の伝統文化は雅びの素晴らしさもさる事乍ら、見過ごされがちな庶民文化の中には現代にも光りを放つものが沢山あります。美味しいものがあふれている昨今、「たいやき」は珍しいものになってしまいました。この愛すべき「たいやき」に、ちょっと贅沢と言われるかもしれませんが、桃林堂の「大納言粒餡」をいれて3日ぐらいは美味しく食べられるようにしたら……と誕生したのがこの「小鯛焼」です。とりたてて由来と言うほどのものはございませんが、日本の伝統文化にはぐくまれた「味覚」と「形」が醸し出す雰囲気がたとえ一瞬なりとも人の心にほほえましい和らぎを与える事が出来たとすれば、菓子屋としてこれに過ぎる冥利はございません。”

2008.05.21日本の格闘技 パート1

おひさしぶりです。渡邊です。

先日、お知り合いの方に誘われて 日本の格闘技 <相撲> を初めて見に行ってきました!

今回は私の相撲DAYをUPします! いざ 国技館へ~

総武線、両国駅を降りると、もはや相撲レスラーに遭遇。

トンネルを抜けると・・・?そこは相撲の国になっていました~!

Img_0126_4 Img_0129_3 Img_0130_3

テレビで見たことある旗を横目にしながら、いざ入場。

Img_0132_3 Img_0133_3 Img_0137_3

予約がいっぱいでなかなか買えないといわれる日曜日の桝席Aに、こんなド素人の私が座って粗相があったらどうしよう・・・・と思いながら、ドキドキで中に入りました。

なんと、通称、“ お茶屋さん”がズラリ!!

Img_0138_2 Img_0139_2 Img_0140_2

チケットの裏にお茶屋さんの名前が入っており、そのお茶屋さんへ行くと・・・

たっつけ袴姿の「出方さん」がスムーズに席を案内してくれ、お茶や食べ物を運んでくださいました。

出方さんはそれぞれが色々な着物を中に着ていて【さくらんぼの柄】の方がいたりと、初めて見る たっつけ袴 に惚れぼれ。皆さんシャキシャキと動くので、ぼんやり歩いているとぶつかりそうになりました。

Img_0142_2 Img_0143_2 Img_0144_2

席は非常に近く、行司さんがこちらを向いているというベストポジション。

お土産や食事、お酒は席とは別料金で 金額もショッキン グ~!!

食事は大きな紙袋が一人ひとつづつで、食べきれない量で、またまたショッキン ぐ~です。

Img_0149 Img_0154 Img_0165 Img_0153

3時から6時までの3時間、飽きがくるんでは?・・・と思っていましたが、予想以上のテンポの良さに時間もあっという間でした。

試合の様子はまた次回UPします。パート2をお楽しみに!

では。  渡邊でした~

2008.05.13大地から

今回はこの春に西武新宿線上井草駅にできたモニュメントの紹介です。ちょくちょく利用している駅ですが、できるまでまったく知りませんでした。

1 Photo 1_2

僕たちの年代ならば恐らくわかる方が多いと思いますが“機動戦士ガンダム”です。題名は“大地から”となっており、大地からガンダムが飛び立とうとしている姿?です。

Photo_2 Photo

(上井草駅売店のシャッターと早稲田ラグビーのジャージを着たガンダムです)

上井草駅周辺にはガンダムを製作した㈱サンライズがあり、上井草駅周辺はガンダムの姿が見られます。(本物ではなく絵です。)周辺住民の協力もあるようで、ガンダムが駅の売店や周辺商店のシャッターに描かれていたり、商店街にある旗はガンダムが早稲田ラグビー部のジャージを着てラグビーボールを持っている姿だったりします。(周辺に早稲田大学ラグビー部練習場と合宿所があり、早稲田大学ラグビー部も地元と協力し様々なイベントをおこなっています。)上井草駅の発車メロディーはガンダムの歌 “翔べ ガンダム” です。

1_3 2

この像を見に、外人さんたちがやってきて写真を撮っていました。(上の写真は像と同じポーズで数人で写真撮ってるところです。) また何故かこの像の足元にお賽銭を置きお祈りをしている人もいました。効果があるのかはわかりませんが・・・・・

2_2

青山だけではなく今回のように色々なところのご紹介もできればしていきたいと思ってますので、ぜひご覧下さい。  (SIG)