スタッフブログ

2008年4月

2008.04.24びっくり!!!

この間、南青山のエイベックスビルの近くにあるコンビニエンスストア“ポプラ青山店”でお弁当を買いました。

お弁当コーナーでお弁当を買おうと探したら、お弁当の容器におかずは入っているのですが、ご飯が無い状態でラップされおいて有りました。ご飯は購入後に炊き立てのご飯を入れてくれるようでした。

唐揚弁当を手に取りレジに並んだ際に、レジの後ろにご飯大盛20円増と有りましたので、大盛にしてもらいました。店員さんがお弁当容器のラップを外しレジの後ろでご飯を容器にいれてコンビニ袋に入れてもらい、事務所で開けようとした際に蓋が異様に盛り上がっており、ちゃんと蓋を締めてないのかと、蓋を取った瞬間に、びっくり!!!

なんじゃこりゃーと言う言葉が、思わず口から出て、その後笑ってしまいました。

1

ご飯の盛が多い。ご飯のスペースからはみ出ているうえに、おかずに乗りかかっている。ご飯高さも5~6センチはありインパクト満点でした。

Photo Photo_2

しかし唐揚弁当はこれで490円(大盛にしなければ470円)。種類は唐揚弁当の他数種類有ります。ガッツリ食べたいなと思う方はぜひどうぞお試し下さい。ボリュームを好む方には、食べ応えのあるおススメランチ(弁当)です。 (SIG)

2008.04.21東急世田谷線

皆さんこんにちは!社員の中で一番ブログの更新をしていない宇野です。

本日、物件の調査にて世田谷区役所に行く機会がありました。世田谷区役所は東急世田谷線の「松蔭神社前」駅から徒歩5分位の場所にあります。普段は滅多に行く事も無い為世田谷線に乗車する機会は殆ど皆無となります。確か以前1回だけ車を所有していない時に「若林」駅近くにある美味しいカレー屋に行く為に乗った記憶がありますが、その時の印象としては古めの車両でのんびり走ってるという感じだったと思います。

行きは違うルートで行った為、帰りに世田谷線の「松蔭神社前」駅まで歩いたところ、既にホーム(と言っても改札口とかはなく普通に入れる)に電車が着いておりました。写真を撮りたかったのですが、急いでいた為下りてからとる事に・・・。切符等は無い為バスみたいに乗った時にお金を払うしくみだった事を思い出し鞄の中の小銭入れを探していると、なんとパスネットが使えるじゃありませんかっ!

2008_04210016 これには少し驚き思わず撮ってしまったという訳です。

「松蔭神社前」駅から「三軒茶屋」駅までは5分足らずで着いてしまう為乗ってる時間は短かったですが窓外の景色を楽しみました。車両もイメージと違い最新式のかっこいい車両でした。

2008_04210017 2008_04210018

自分は結構電車が好きなので、また機会があれば乗りたいと思います。

2008.04.11ぼくたちと駐在さんの700日戦争(映画)

おひさしぶりです。渡邊です。

意外と映画好きで、暇があれば映画館やレンタルで映画をよく見ているのですが、

先日『 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 』という映画に行ってきました。

時効警察とココリコミラクルタイプのスタッフが送る 爽快イタズラ・コメディ青春映画 です。

大まかなあらすじとしては、昭和70年代が舞台の イタズラ坊主達 VS 駐在さん 

嘘のような実話で、ブログで話題となり映画化されました。

老若男女問わず楽しく笑って見れ、心が少しジーンとする映画でした。

ストーリー展開に激しい期待をしてはいけませんが、テンポはすごく良く

駐在さん役の佐々木蔵之介さんは、とても良い味を出していました。

日本人は映画館でおもしろいシーンがあっても笑わない人種?!と言われていますが

私が行ったときは映画館が笑いの渦に巻き込まれていました!

暇があったら是非見に行ってみてください。

329291view004

渡邊でした。

2008.04.08またまたさくら

またまた“さくら”です。

先週末に立川の昭和記念公園に遊びに行ってきました。

暖かくて天気もよく花も満開でのんびり出来ました。

桜もソメイヨシノ、枝垂桜など、さすが国営公園だけあって手入れが行き届いており、非常に綺麗でした。

Photo Photo_2

ソメイヨシノと枝垂桜

しかしそこで思ったのですが、同じ東京でも都心部の桜は先々週末(3月末)が満開でしたが立川の昭和記念公園は先週末(45日)と1週間弱の開きが有ります。地球温暖化の影響で桜の開花日が早まる中、東京は日本全国各地に比べ特に早まっているような気がしておりましたが、都心部が特に顕著に思えてしまいます。 確かに都心部は人も車も多い為、熱発生源が多く、さらに植物の成長に必要な二酸化炭素も多いからなのかもしれません。

ともあれ昔(自分が小中学校のころ)は入学式ごろに桜が咲いていたような気がしますが、今の東京は遅い卒業式であれば桜が咲いていますが、入学式の時には花は散りかかっており、葉桜のようで、なんとなく味気なくなったような気がしています。(あくまでも個人的感想です。すみません。) 

先週のブログで日本人はつくづく“さくら”好きなんですね。といってましたが、なんだかんだ言って僕も“さくら”好きだったみたいです。

ちょっと話題は変わりますが、BIGサービスのお客様から頂いた桜餅がとても美味しかったのでアップしておきます。

1 2

長命寺桜もち

といいまして

墨田区

向島にありますお店の一品です。

江戸の桜餅の由来はこのお店の創業者山本新六氏が享保二年(1717年)に土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにて試みに桜餅というものを考案し、向島の長命寺の門前で売り始めたのが始まりといわれております。人々にも大人気で文政七年(1824年)には1年間で385千個の桜餅が江戸の人々に食された記録があるそうです。・・・・・・・・とまあウンチクはさておき、明治の俳聖正岡子規も食したといわれる長命寺桜もち、本当に美味しいです。機会が有れば、ぜひご賞味下さい。 (高岡)

長命寺桜もち

東京都墨田区向島5-1-14


電話:03(3622)3266 FAX03(3622)6509
営団地下鉄銀座線:浅草駅より徒歩20分・浅草駅より都バスで10
東武線:曳舟駅・業平橋駅より徒歩15

2008.04.04おススメのお店

BIGサービス近くの南青山3丁目でおススメのお店のご紹介です。

青山通りからエイベックスビルの脇の長者丸通りを入ったところにある食事処で(お酒もたくさん有ります)“ひちょう”といいます。

Photo

気さくなマスター夫妻が切り盛りしています。青山生まれ青山育ちのフレンドリーなマスター夫妻との会話も楽しいです。昼も夜も地元のお客様を中心にいつも賑わっています。

先日はTVプロデユーサーのテリー伊藤さんがお食事をされていました。(マスターの同級生でちょくちょく来られるそうです)

また実を申しますと野球チームのBIGBOSSはマスターと野球の話で盛り上がった際に、マスターのチーム青山99(ナインティーナイン)と我々が友人を集めて試合をしたのが始まりで、チームを結成し、ユニフォームをつくり、青山赤坂体育連盟に加盟しました。(春のシーズンは負けてしまいましたが、秋は頑張ります。)

さて料理ですが、お昼は定食中心でどれも美味しく、まずますのボリュームです。個人的なおススメは五目チャーハンと酸辣湯麺です。

Photo_2 Photo_3

写真は五目チャーハンと酸辣湯麺

夜は、新鮮な肉や魚、野菜などのおつまみや一品料理からご飯ものまでメニュー豊富でお酒に良く合います。お酒は色々な種類の焼酎がたくさん有り、美味しく楽しく飲めるお店です。(SIG)

Photo_4

写真は焼酎の相良兵六

東京都港区南青山3-7-3

TEL03-3402-1413

営業時間 昼の部11001430 夜の部17302300

休日 日曜・祝日