スタッフブログ

2008年3月

2008.03.31さくら

昨週末に青山から乃木坂を散歩いたしました。

青山墓地は桜が満開で大変綺麗でした。露店が何店か出ており、敷地内ではレジャーシート等を敷いて宴会をしてはいけないと注意書きに書いて有りましたが、何組も花見の宴を開いてました。

中央を南北に貫く通りは、約800mにわたり両側に桜が植えて有り、まさに桜のトンネルのようで、花見目当てではなく軽い気持ちで散歩していたのに見ごたえが有りました。桜の時期に散歩する機会が有ればぜひお勧めです。

乃木坂を抜けて六本木に向かう途中の東京ミッドタウンガーデンに SAKURA Café(オープンカフェ)がありテーブルと椅子が桜でした。

しかし六本木ヒルズといい、麻布台の泉ガーデンといい、至る所に桜が植えて有り、この時期はいろいろな所が桜色になります。日本人ってつくづく“桜”好きなんですね。(SIG)

Photo Photo_2

1_2

2008.03.25美味しいお蕎麦

先週末に食事をしたところの御紹介です。またまた食べ物ネタですが、おススメのお店です。(SIG)

青山川上庵 といって蕎麦屋なのですが、サイドメニューが多く居酒屋といった方がしっくり来ると思います。青山通りの紀伊国屋仮店舗の角を曲がって約1分のところにあり、落ち着いた雰囲気の店です。本店?(姉妹店が)長野の軽井沢にあり、青山以外に麻布にも姉妹店が有ります。

2_2

色々な銘柄の日本酒や焼酎、信州名産の食材やメニューも有り蕎麦も食事も美味しいです。1

写真は信州牛の蓮根はさみ揚げ

お昼も夜もおススメです。しかも明け方5時(ラストオーダー4時)までやってますので、遅い時間も大丈夫です。(銀座線始発の時間までゆっくり出来ます。)

3_2

青山川上庵

東京都港区南青山3-14-1 TEL03-5411-7171

営業時間 昼の部11:30~15:00 カフェタイム15:00~18:00

夜の部18:00~5:00(ラストオーダー4:00)※日曜日のみ23:00閉店

定休日:無休

2008.03.24BIGBOSS公式戦結果

監督です。

BIGサービスがスポンサードしている野球チーム「BIGBOSS」の港区公式戦が

昨日行われました。詳細レポートは、もう一つのブログ「B4」に出ていますが、

優勝候補の港区役所に3-3の引き分けで、じゃんけん勝負で負けてしまい、

2回戦進出ならず。善戦でしたが負けは負け。次回(秋の大会)は良い報告が

出来るように、みっちり練習をしていきたいと思います。

写真はBIG社員で、エースの宇野君の力投シーン。

Dsc_1263_6

2008.03.24バンテージポイント(映画)

皆さんこんにちわ、久しぶりの登場の宇野です。

今日は先日観に行って来ました映画「バンテージポイント」につきましての報告です。ジャンルはサスペンス・アクションになってました。だいたいの映画の上映時間は2時間強だと思いますが、本映画の上映時間は90分とそんなに長くない映画です。最初はあまり期待せずに観に行ったのですが、内容は濃く飽きずに観れて自分的にはかなり上位にランクされると思われます。今ちょうどやってますので時間があれば観に行ってみてもよろしいかと。。。

Photo_3

実は自分は映画は結構好きでよく観に行きます(ジャンルは不問)。最近観た映画は「ライラの冒険 黄金の羅針盤」とか「アメリカンギャングスター」といったところ。「アメリカンギャングスター」は実在した人物の伝記という内容であり、かなりいいです。出演者もオスカー俳優二人が出演しており豪華な顔ぶれ、お勧めです(時期的に遅いのでDVDで観てみて下さい)。

今後も映画はチョクチョク観に行くと思いますので、そしたらまたアップ致しますので宜しくお願いしますm(_ _)m

2008.03.21おススメ和菓子

お茶うけに良い和菓子のご紹介です。

新宿伊勢丹B1F “Ameya Eitaro”  の板飴「羽一衣」です。

1

日本橋の老舗和菓子屋である榮太樓總本舗が創業150周年を迎える際、創業時から造り続けている有平糖をさまざまな形で提供しようと造ったものだそうです。

2 3

板状の飴です。ストロベリー、ミント、チョコレート、スパークリングワインなど何種類かの味が有り、どれも美味しいです。食感は少々柔らかい煎餅のようですが、味は砂糖菓子のようです。

少々大袈裟な表現ですが飴の概念が変わるかもしれません。

個人的には超おススメです。ぜひ機会が有れば御賞味下さい。 (SIG)