株式会社BIGサービス 社長ブログ

2015.06.29虎ノ門 「きや」のせんべい

またまた差し入れで珍しいせんべいを頂戴しました!!

「虎ノ門きや」は創業60年を越える官庁街御用達のおかき・あられの名店。

小さいお店ですが、近くを通るといつもたくさんのお客さんがいるお店です。

 

IMG_3106

 

このデカイせんべいは、「虎せんべい」。

お店のある虎ノ門にちなんで付けたネーミング。

この醤油せんべいは、材料のもち米は有機栽培で、しかも最高級と評判の宮城産

「みやこがね」。醤油は国産丸大豆。
化学調味料は一切使用せず、鰹やしいたけの味を生かしているそうです。

草加せんべいは天日で2週間かけてじっくりと干し、炭火で焼き上げ、海苔すぐりの

材料を使い、健康にもよく、美味しい米菓も職人が手で一つ一つ巻いているそうです。

なんか食べるのがもったいない気がしますね。

 

IMG_3107

 

こちらは、一番人気の「江戸おかき」。

一袋で黒のり、昆布、イカ、海老、抹茶、黒胡麻、醤油の味が楽しめますが、

どれも上品であっさりとした味わいでした!

 

 

これを差し入れてくれたのは、お馴染みの荻野君(某サービサー本部長)

以前にブログでアップした「切腹最中」とか、「TAKAGI」のケーキなど

差し入れてくれます。

実際は催促してるのですが(笑)

 

次回はどんな珍しいものを差し入れてくれるか、ワクワクしてるよ!

荻野君!!

 

 

コメント(0)

2015.06.22新子

「鮨 からく」で快気祝いをしていただきました!

メインはこの季節の名物「新子」です。

毎年ブログにも登場してますが、今年も美味しかったです。

 

FullSizeRender2

これで5枚のってます。

 

大きさは、

FullSizeRender

こんなに一枚が小さいです。

味も美味しいですが、職人さんの手間がぎっしり詰まった一品です!!

これを食べると、夏が目の前にやってきている感じになります。

 

 

 

 

コメント(1)

2015.06.17アスパラ!

今年も北海道からアスパラが届きました!!

IMG_2608

ここに写っているのはごく一部で、この他ホワイトアスパラやぶっ太いグリーンを

たくさん送って頂きました。

今年も札幌の友人が、北海道美唄市にある「うちやま農園」さんに発注してくれて

産地直送で届きました!!

「うちやま農園」さんは、アスパラでかなり注目されている農園だそうです。

 

「元々、植物が堆積してできた有機成分をたっぷり含んだ泥炭地であるため、

おいしい作物ができやすい土地です。そこに、有機肥料や堆肥を与え、

化学農薬をできるだけ少なくすることで、おいしいアスパラができる土地を

維持しています。うちやま農園では、最も美味しい作物の旬の時期を大切に

しており、露地での栽培に力を入れています」※HPより。

 

詳しくはウェブで(笑)

http://uchiyamanouen.com/

 

会社の昼食時にみんなで食べましたが、今年もやっぱり美味しいかった~!!

 

今年も自然の恵みがぎっしりのアスパラを送ってくれて、本当にありがとう!!

 

 

 

コメント(0)

2015.06.15復帰!

11日に半月板損傷の手術を行い、13日に退院しました。

経過はすこぶる良好で、本日より現場復帰しました。

IMG_2962

手術は全身麻酔で行い、左膝周辺3箇所に内視鏡等を通し半月板を切り取りました。

術後は膝から下が動かしにくい状態でしたが、手術当日からぎこちなく歩けました。

松葉杖など一切使わずに退院でき、手術をして良かったと思っています。

これからも油断せず、体調/体重管理を行い、健康に留意してまいります。

 

たくさんの方からご心配と励ましの連絡やメールなどを頂戴しました。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

コメント(0)

2015.06.09さよなら半月板ゴルフ

半月板損傷による手術を控え、長年お世話なった左内側半月板にお別れをかねて

毎年恒例の悪友たちとのゴルフ札幌決戦に参加してきました!

痛み止めの注射、ボルタレン薬、サポーターでがっちり固定してでのプレー。

 

決戦前日に半袖ポロシャツで札幌入りしたら気温が14度!

東京と13度の差があり、札幌駅周辺で半袖姿は僕しか見当たらない。

まるで真冬の六本木をTシャツ姿で歩いている外国人のよう(笑)

 

しかし決戦当日は天候よく、正しくゴルフ日和でした!

IMG_2925

この青々とした空。開放感抜群です!!

 

IMG_2892

レインボーの空。

凄く神秘的で、プレー中に見とれてしまいました~。

 

IMG_2903

 

膝の痛みを忘れてしまうぐらいの景色の中、ゴルフのプレー内容もまあまあで進み、

結果は2位!!

最終18番のパットで入れば2位、はずしたら最下位という大事な局面で、7メートル

のパーパットを入れ、最下位を免れました!

前年度は最下位で、ススキノの夜にお金が消えていきましたが(最下位の者が

その晩の飲食代を払うルール)、今回は美味しい食事が出来ました!!

 

 

IMG_2907

札幌にある「らむの家」で打ち上げ。

ここのラム肉は柔らかく匂いも強くないので本当に美味しい!!

7,8年前4人で40人前食べてましたが、今回は5人で25人前ぐらい。

 

IMG_2908

取引先の社長も交えて楽しい時間を過ごせました!!

 

このあとはススキノの夜に消えていきました(笑)

 

FullSizeRender2

今年優勝の西大條社長。

うれしくてうれしくて、ずっとハイテンション!!

前日にお鮨を一緒に食べに行きましたが、食べはじめに大将さんが「嫌いなもの

ありますか?」って聞かれたとき、思わずニシ社長を指差して「この人の笑顔」

って言ってしまいました(笑)

ニシに負けると、しばらくの間は「負け犬君」と呼ばれます。

まあ、25年の付き合いで腐れ縁の社長です。

 

FullSizeRender

弊社顧問会計士の平田先生。

事情があり、半端なカットになってます(笑)

まるで魚屋さんみたいな感じだったので、ススキのでは「築地!」と呼ばれてました。

(ちなみに掲載許可はとってあります)

アホな感じで写ってますが、普段は大所帯の会計事務所の代表です。

先生とも13年くらいのお付き合いで、ビジネスでもたくさん助けてもらってます。

 

楽しい週末を送れたので、心置きなく今週の手術を迎えられます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)