株式会社BIGサービス 社長ブログ

2013.08.30夜中の皇居周辺

先日、日本橋で会食があり、酔い覚ましで桜田門まで歩いてみました。

びっくりしたのが夜の11時過ぎにも関わらず、皇居の周りを走るランナーがたくさんいたこと。

日中に皇居周りを車で通ると、たくさんのランナーが走っていて、「こんな排気ガスが多い

環境で走って健康にいいのか?」と疑問に感じますが、夜中は車の交通量も少なく、気候も

涼しくなってきたので、皆さん軽快に走っているように感じました。

 

それにしても走る人たちは、それぞれ目的を持って実行しているのでしょうが、夜中まで

頑張るなー、と感心。

 

自分もカツカレー食べてる場合じゃあないな、と。

自分のお腹をみて反省(笑)

 

写真は皇居から見た丸の内の夜景。

DSC_1082

 

皇居外苑にそびえる、楠木正成公の銅像。

勇ましさが伝わります。

2013-08-27-23-12-08_deco

コメント(0)

2013.08.29小樽の肴

先日、小樽のお鮨屋さんに行ってきました。

小樽近海で獲れた珍しいお魚を食したので紹介します。

 

「八角」という魚です。

写真は、味噌と一緒に焼き上げた軍艦焼きというものです。

1377319593410

見た目はグロいですが、味は意外とあっさりしていて美味。

深海魚で皮が厚くて硬いので、白身の部分は少ないです。

 

干物はお土産売り場でよく見ますが、このように食べたのは初めてです。

小樽では地元の人が普通に刺身や焼き物で食べるそうです。

 

続いては、定番の「うに」。

1377319590621

北海道の「うに」は、エゾバフンウニとムラサキウニがありますが、写真はエゾバフン。

エゾバフンは昆布を主食としているので、味が濃厚で美味。

小樽で捕獲できるのが8月いっぱいらしく、駆け込みで食べにくる方が多いそうです。

 

お鮨はヘルシーといいますが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

やっぱり北海道の食べ物は美味い!

 

コメント(0)

2013.08.23南青山のBar 「Radio」

写真は、南青山にあるバー「Radio」

DSC_1060

 

以前もご紹介しましたが、弊社の近くにあるバーです。

大事な人とゆっくり語らいながら、美味しいお酒を愉しむのにもってこいの空間です。

一人で飲んでも、バーテンさんが良い距離感で話し相手になってくれます。

 

いま流行のモヒートも美味しいです。

 

是非、訪れてみてください。

 

コメント(0)

2013.08.23六本木のライブハウス「BE」

写真は六本木にあるライブハウス「BE」。

DSC_1054

 

僕はあまり六本木には飲みに行きませんが、以前先輩の紹介で「BE」を案内してもらい、その迫力と臨場感に酔い、その後たまに訪れます。

 

 

歴史のあるライブハウスで、雰囲気が昭和の感がいっぱい!

 

狭い店内はいつも音楽好きのお客さんでノリノリ!

 

70年、80年、90年のロックからオールディーズまで、お客さんのリクエストに応え

演奏&シャウト!

 

ストレス解消、スカッとしたいときも良し。

いいことがあったから、もっとノリたいときも良し。

 

DSC_1055

 

いい感じのライブハウスです。

是非、訪れてみてください!!

 

 

 

 

 

コメント(0)

2013.08.19禁断のカツカレー

好きな食べ物は何ですか? と聞かれた場合、30代までは迷うことなく「カツカレー」で

した。

食事に行っても、他のメニューがたくさんあるにも関わらず迷わず「カツカレー」を注文。

 

しかし、40代に入りさすがに「蕎麦」、「鮨」を優先することが多くなり、以前よりも

食する回数が減ってきました。

とは言え、好きであることには変わりがなく、たまに食べます。

最近はダイエットしていたため、極力控えていましたが。

 

今回紹介するのは、会社の近所にあるとんかつ屋さんの「赤月」。

ここのとんかつは見事に美味しい。誰を連れて行っても喜んでくれます。

注文するのは静岡県産の「LYB豚ロースかつ膳(ルイビトン)」、

もしくは岩手県産の「岩中豚ロースかつ膳」。

写真はありませんが(下記HPを参考にしてください)、本当に美味しいです。

 

今回の主役は前述の「カツカレー(岩中豚)」

DSC_1050

 

「カツカレー」は、7月、8月の期間限定商品。

今回、久しぶりに食べたい衝動に駆られ注文。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、これが美味しい~!!

 

是非、期間中に食べに行ってみてください。

連絡を頂ければご案内しますよ。

 

DSC_1051

東京都港区南青山4-1-8

「赤月」

http://tonkatsu-akatsuki.c.ooco.jp/menu.html

コメント(0)